見出し画像

北鎌倉野草部 44 野草観察とネイチャーゲーム

12月15日、快晴。
北鎌倉の里山で、野草観察とネイチャーゲームの会を開きました。

昨年までネイチャーゲームのことを全く知りませんでした。
たまたまお会いしたネイチャーゲームリーダーの方を里山にご案内することになり、ほんの5分程でしたが、プログラムのひとつを体験させてもらったんです。
そうしたら世界が一変。
目も頭もスッキリして、周りの景色がくっきり見えるようでした。
ゲームという名前をつけているけど、これはマインドフルネスだなとその時感じました。

ネイチャーゲームを考案したナチュラリスト、ジョセフ・コーネルさんの動画を良かったらご覧ください。

「今ここ」を感じることは健康の要。
それを自然の中で楽しく実践できるのがネイチャーゲーム。
体験した内容を人と共有することで他人への理解も深まり、また他人への理解は自分を知ることにも繋がります。
実際今日は、他の人が聴こえる音を自分が認識していなかったり、音の表現方法が人と自分では全く違ったりするのに気付かされて、へぇーと思いました。

右手前に写っているのが
ネイチャーゲームリーダーの本多さん
フィールドビンゴ
すぐ見つかると思っていたものが案外ないことに気づく
サウンドマップ
鳥の鳴き声や風に揺れる葉の音など
表現方法も様々

もちろん、野草観察もしましたよ。

12月に入って味が乗ってきたスイバ
スイバの見分け方
形をチェック
ひっそりと瑠璃色の実をつけたリュウノヒゲ
うわぁ、綺麗!と歓声が上がる

ネイチャーゲームで自然への解像度が上がり、植物の感じ方もより深く豊かになったことを感じた1日でした。

野草観察会、今年はこれでおしまいです。
また、来年お会いしましょう♪

北鎌倉駅方面を望む高台
澄んだ青空のグラデーションと初冬の木々の色合い

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。