見出し画像

野草食日記 309 長命草の種蒔き

満月の5日前から満月までの間が種蒔きの適期と言います。
今週は火曜から今日の満月まで、野菜の種を色々蒔きました。
まだ暑いし、チマサンチュ以外は少し時期が早いかとも思いましたけど、ひと月後ではちょっと遅い気もするから、発芽適温は種任せでひとまず蒔いてしまおうという作戦。

増やして沢山食べたいと思っている長命草は、狭い畑であることや生育条件も考えると、蒔く場所がないなぁと困っていました。
考え考え庭のあちこちを見渡していたら、裏山の斜面が日当たりも良く広いことに気がつき。
今朝、ここに種蒔きを決行です。

ここを整地していたら瓦礫やビニール袋、軍手まで
ありとあらゆるものが発掘された

右隣に写っているのは3年ものの明日葉くん。
明日葉と長命草をミックスしてお浸しにすると美味しいから、採取もここ1箇所で済みます。
うまく育つといいな。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。