見出し画像

北鎌倉野草部 20 野草ウォーキング9月 中止と10月開催のお知らせ

9月の声を聞いた途端、涼しいを通り越して肌寒い陽気ですね。

世の中の状況がなんとも落ち着きがなく、開催についても悩ましく思っていた8月末のこと、朝起きたら左股関節に違和感があり、時間の経過とともに痛みが増し、普通に歩けないくらいになりました。

慌てて整形外科に行ったところ、変形性股関節症の初期段階ということでした。痛み止めを2〜3日飲み、現在は普通に生活をしています。

このようなことになった原因は加齢ということも多分にあると思うのですが、整体をしている友人から情報を得て、さらにネットで調べてみると股関節周りの筋肉が凝り固まっていることも、大きな原因になるとのことなんです。
言われてみれば、以前から腰骨周辺からウエストのあたり、そしてお腹周りまでが凝っているなという実感があり、なるほどと思います。

今まで一番痛みを感じていた脇腹の腰骨の上を、ピンポイントで押したりストレッチしたりしていましたが、意外なことに腹筋脇の奥のほうにあるインナーマッスル、大腰筋を狙ってほぐすのが良いそうです。
実際マッサージをしてみると、お腹を押しているのに臀部のあたりに電気が走る感覚があり、その後腰回りが緩むのが体感としてわかるのですよね。
腰が痛いのにお腹をほぐすって、人の身体ってつくづく面白い。

整形の痛み止めをやめてしまったら、また痛みが戻って歩くのがしんどくなるのでは?!とドキドキでしたが、昨日横浜まで出かけ、目的地まで歩いても大丈夫だったのでちょっと自信を取り戻しつつあります。

ただ、生活を見直すことに変わりはなく、世の中も未だざわついている昨今ですので、9月の野草ウォーキングは開催を見送らせて頂き、体調管理に専念したいと思います。
お申し込みくださっていた皆様、本当に申し訳ありません。

10月の野草ウォーキングは12日(火)です。
なな艸イチオシの美味しい野草・ベニバナボロギクをメインに、新たな野草情報も交えてお伝えしたいと思っています。
体調面を整え、元気にお会いできることを楽しみにしています。

お申し込みはギャラリー和さんのぐるたびサイトよりお願いします。


横浜にできた駅ビル NEWMAN から見下ろす横浜駅西口。
7階の無印良品からの風景です。

画像1



野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。