見出し画像

北鎌倉野草部 78 なな艸の会 3月

3月28日曇り。
定例の野草観察会を開催しました。

スミカ探求舎のお庭でシモクレンを観察して、それから見晴らし台に行って・・・と、あらかじめルートを考えていたのに、途中、町内に住むHirokiくんの庭で諸葛菜を発見してしまいました。
わいわい言いながら外から眺めていたところにワンコお散歩中のHirokiくんが帰ってきて。
中に入って見ていってください、良かったら採って行って、なんて言ってくれたので、遠慮なく入らさせてもらっちゃいました。

諸葛菜の花を試食
甘くて、美味しい〜

そのあとスミカ探求舎のお庭へ。
ここには食べられる植物がいっぱい。
フキ、オニタビラコ、ハルノノゲシ、シモクレン、
それに外用に使うアオキも当たり前のように生えている。

ハルノノゲシを観察中


先日、スミカさんのお庭で、こんなものを採取させてもらいました。

シモクレンの蕾です。
この日はシモクレンの花弁をみんなで味見することにしました。
なんとも意外な〇〇風味がします。
今日はこれを使ってちょっとしたおやつをご用意。
あとでお茶の時間に味見をします。

Hirokiくんとスミカさんのお庭で1時間も過ごしてしまったので、見晴らし台に行く時間がなくなってしまいました。
そこで山を登って、尾根を歩きスギナの生える広場へ。


山登りの途中モミジイチゴとキブシの花がありました。
野生のいちごで1、2を争う美味しさのモミジイチゴは
花の時は見かけるのに、実がなっているのは一度も見たことがない。
モミジイチゴは下向きに咲く

山の上の広場でお茶タイムです。
おやつはクラッカーにシモクレンのジャムをのせて。

シモクレンのジャムは苦味が出ちゃったかな?!と思ったけれど、
意外にもあまり気にならないとのこと
クラッカーにのせて
野草茶を飲みながら
ホッと一息

最後は雨に降られちゃったけれど、今回も野草愛溢れるみなさんの熱気で、とてもエネルギッシュな会となりました。

来月は、22日(満席)と27日に開催します。
27日の週末の会はまだ3席ありますので、良かったら是非ご参加下さい。

会への参加方法はこちらをご覧下さいね👇👇👇


この記事が参加している募集

仕事について話そう

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。