見出し画像

野草食日記 174 鎌倉中央公園の園内巡りでナズナのロゼットと対面する

鎌倉中央公園で開催されているミニ園芸教室は、予約の必要がなく、当日タイミングが合えば、じゃあ行ってみようかなと気軽に参加できるのが魅力です。
植物のお話、家庭園芸のコツなど様々なテーマでスケジュールが組まれています。
中でも私が楽しみにしているのは月に1度の園内植物巡り。
朝、当日の予定がタイトでなかったり、体調が良かったりするときに参加することにしています。

1月の園内巡りの日は、たまたま予定が変更になりぽっかり時間が空いたので、出かけることにしました。

行ってみると、ラッキーなことにテーマが七草でした。
今年の目標のひとつである、ナズナの見分け方がわかるかもしれません。

園内の田んぼにあった、たんぽぽに似た葉っぱが2種類。

こちらは「スカシタゴボウ」

画像1


スカシタゴボウの花

画像3


そしてこっちがナズナと花。

画像3

画像4

ナズナのほうが葉が茎の脇に付いている葉が細く、先っぽの形葉はスカシタゴボウの方が長くシュッとしています。花がない状態で、自分1人の時に判別できるか微妙ですが、まずは実物を見て写真に収められて満足です。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。