見出し画像

なな艸花仕事 22 クリスマスリースの材料を集めに山へ

日曜日の里山の手入れ日が雨の予報です。
その日に台風で倒れた針葉樹の葉を集めるつもりだったのを、少し早めですが今朝前倒しで採取してきました。

檜はやはりかなり茶色くなっていました。
そこで神社の上の方で倒木して、一時道を塞いでいた杉の葉を45リットルのビニール袋にいっぱい持ち帰り、今、下処理を終えたところです。

青森でやはり山を歩く方から素敵な材料も届きました。

11月も終わりに近づき、空気もだんだん冬らしく。
家に針葉樹が溢れると、あぁ今年もこの季節が来たなと思います。

画像1


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。