見出し画像

北鎌倉野草部 47 なな艸の会2月 週末の部

2月14日の野草観察会は曇天で寒い1日でした。
それが一転、18日の週末の回は清々しい青空が広がり、とても暖か。
いつもは寒がりで厚めのダウンコート必須の私でさえ、インナーにライトダウン着用ではありましたが、布帛のコートに袖を通して出かけようと思うくらいの気候でした。

春霞に包まれた近くの緑地の色合い。
まるで夢の中の光景を見ているようです。

淡いブルーの空と竹の葉の淡緑、梅の花弁は薄桃色
春らしい色合い
梅の木の下で
花弁は小梅ちゃんの味がする
光に溢れる緑地
写真にオーブが映り込む

野草を見て歩いたあとは、どんぐり茶を飲みながら自己紹介と雑談タイム。
野草観察も楽しいのですが、この時間に皆さんから提供される話題が、毎回とても面白いので、密かに楽しみにしているのですよね。

今回盛り上がった話がこちら↓
「一生に一度飲むだけで脳卒中で絶対倒れない法」笑
ご参加くださったMさんからの情報です。

なんでも、蕗の葉っぱと土用干しをしていない白梅漬けを使って作る飲み物(?!)なのだそう。
「一生に一度って何か怪しい〜。」と言いつつも、まぁ一回だったら試してみてもいいかぁ、なんて半分冗談、そして半分真剣。

生の蕗には発がん性物質が含まれるため、レシピ通りに作って何度も飲んでいたら、逆に健康的にはムムム・・・です。
もしも試すならば、やはり書かれての通り、一生に一度くらいにしておくのが良いのかも?!

🌿野草観察会の先行案内は、なな艸の会・公式Lineアカウントからお知らせしています。
https://note.com/nana_kusa/n/n8cf1ef2fd136

3月の観察会は13日と18日となっています。
現在満席につき、キャンセル待ちにて受け付けをしています。


最新の予約状況はなな艸の会ウェブサイトでご確認下さい。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。