見出し画像

北鎌倉野草部 50 なな艸の会3月 週末の部

3月の野草観察会は両日とも雨降りで順延となりました。
でも翌日は本当にピッカピカという言葉がピッタリのお天気で、昨日も温かなお日様の下、無事に会を開催することができました。

火曜日の観察会ではスキップしてしまったこの植物。
キブシと言います。
毎年見ていたこの子がなんとエディブルフラワーだったんですよね。

蕾の頃のキブシ

この葉っぱは何だろう?!と言っていたのは、ミズキと判明。

樹形もとても綺麗だったミズキの葉


下向きのとても可愛らしい花を咲かせるホウチャクソウの蕾。
スクッと立ち上がる群生は清々しく春の喜びに溢れています。

ホウチャクソウを撮影中
写真のメモ機能はとても便利ですよね!

今回はアオキの蕾を採取しに行けなかったので、庭の蕗の葉を塩漬けにして、小さなおむすびを作っていきました。
中にはふきみそを忍ばせてあります。

諸葛菜を彩りに

今月もなな艸の会にご参加下さり、ありがとうございました。
4月の会は、セイタカアワダチソウをみんなで料理しようと思っています。
お陰様で、現在満席となっていてキャンセル待ちで受け付けています。
意外に直前にキャンセルが出ることも多く、申し込んでおくと参加できる可能性あり!

5月の会の募集は、4月初旬に配信予定です。
先行案内を受け取るには、公式Lineアカウントにご登録ください。

なな艸会ウェブサイトはこちらです。



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。