見出し画像

庭と畑の記録 1 2020年4月の庭と畑

昨年、北鎌倉に引っ越してきたあと、少しづつですが庭に手を加えてきました。
北側の斜面に蕗と明日葉を植え、東側と南側には当面食べられる野菜の種を蒔いたりなど。

去年の庭のあれこれはこちら。



山から落ちてくる大量の葉っぱは、こんな風にして堆肥化を試みましたが、この大きさではとても間に合わず。

画像1


結局庭のあちこちに穴を掘って埋めていました。
落葉の季節は大変でした。


そして2020年春。
庭の状況はこんな感じです。

画像2

画像3

艶々の明日葉

画像4

南側の庭に蒔いたオオアラセイトウも立派に育った

画像5

同じく南側に蒔いた春菊 八百屋で根付きの春菊を育て種を採取し、3代目の株

画像6

ノビル

画像7

ルッコラ

画像8

近所の友達から分けてもらったオレガノ

画像9

同じく友人から分けてもらったローズゼラニウム

3月になってから、埋めた枯葉は掘り起こし、新たに作物を育てる場所にせっせと運びました。

育てる場所というのは隣の空き地です。
持ち主と知り合いの友人がいたのでお借りできることになりまして。
少しづつ開墾してきました。

画像10

これから時折、庭と畑の様子を記録していきたいと思います。

なな艸のインスタグラムです。よかったらフォローして下さいね!







野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。