見出し画像

北鎌倉野草部 60 なな艸の会7月 夏バテに使われる野草観察会

7月の観察会は梅雨の最中ということもあり、開催5日くらい前からウェザーニュースをチェックする日々です。
昨年はちょうど台風の接近と重なり、中止を決定したら当日晴れたというエピソードも。

7月1日の観察会は、朝のうちは結構な雨降りだったため、急遽近くの古民家の一室を雨宿り用にお借りしました。
そこで自己紹介や野草を食べたり飲んだりする時の注意点などをお話しするうちに小降りになってきたので、植物観察をしに外へ出かけました。

最近男性の参加者も増えてきました
この日は地元の方がお一人であとは全員都内から来てくださった
小学3年生のいっちゃん
カメラを向けたら照れてお母さんに抱きつくの図

7月6日は、早朝は雨降りだったものの、開始時刻にはピカピカの晴れ☀️となり、気温もぐんぐん上がります。

7月のトピックは夏バテに用いられる野草。

1日とは打って変わって強い日差しとなった6日の観察会

私が夏場、茶室の庭仕事をしている時に大変お世話になった漢方薬に入っている植物を2種類観察しました。
といってもそのうちのひとつは、ここ北鎌倉では自生していなくて、同じ科で同じ薬効を持つとされる植物があり、それを観察。

先日横浜中華街で実際に漢方薬に入っている植物の実を買ってきたのですが、休憩タイムにはその実を使ったドリンクを皆さんに飲んでいただきました。

梅シロップで割ってあるので
甘酸っぱくて身体に沁みわたるようでした

緑に囲まれて涼やかに見えるけど
結構暑かったです
汗が漏れ出ないように調整してくれるドリンクで
さっぱりリフレッシュ

来年は北鎌倉で採れた実でこのドリンクを作れたらと夢見ています。

なな艸の会、8月は夏休みです。
9月の会のお知らせは、公式Lineアカウントから8月の下旬くらいにお知らせできたらと考えています。

なな艸の会では定例の観察会以外にも、個別観察会を随時承っています。
仲の良いお友達同士でリラックスして観察したい方、また少人数で野草にじっくり向き合いたい方にご利用いただいています。
個別野草観察会のご案内はなな艸の会ウェブサイトよりご覧ください。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。