見出し画像

庭と畑の記録 20 セリ科の花たち

庭や畑に色んな種類のセリ科の花が咲いているのでご紹介します。

イタリアンパセリの花
昨年秋に種蒔きしたものが今花を咲かせています
種取りまで残すか残さないかは
景観を見ながら決めていこうと思います
ヤマミツバの花
イタリアンパセリよりも花のつき方がまばらで
楚々とした雰囲気です。
ギボウシの裏手の日陰になるエリアを
ヤマミツバゾーンに決めて
せっせと移植を繰り返しました。
ヤマミツバの葉は固いと思っていたけど、
この春は出たばかりの黄緑色の葉が
柔らかいことを知りました。
長命草(ボタンボウフウ)の花
2年半ほど前に移植した長命草に花が咲きました。
種がついて増えてくれるか、ここで途絶えるか。
神のみぞ知るというところでしょうか。
できれば増えてほしいです。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。