見出し画像

北鎌倉野草部 34 夏の個別野草観察会

少し暑さが和らいだかな?!とはいえ、まだまだ外を歩くと汗が額を流れる夏の午後、個別野草観察会のお申し込みをいただき、緑地を散策してきました。
いらして下さったのは、東京や京都などでヴィーガンレストランを展開するアインソフの白井由紀さん御一行です。

基本的に暑さと湿気が苦手の私。
夏の観察会はいつもはお休みしています。
でも今年は、ホーリーバジルティーと自作の薬膳酒に助けられ、いつもより元気な夏を過ごしています。

今回は、普段の観察会ではなかなかご紹介できないクサギの花もご覧いただけて、よかったなと思いました。
ほんとね、クサギの花って香りがいいんですよ。
ジャスミンを上品にしたような素敵な匂い。

クサギの木はかなり背が高くなるので
目の高さで花が見れるこの場所はとても貴重

アインソフさんはYoutubeチャンネルを持っていらして、お店の創業についてのお話やヴィーガン料理のレシピなどを配信されています。
当日、いつものように待ち合わせ場所に到着すると、動画の撮影をしてもいいですか?!と。
そんなこんなで、スタッフの方がカメラを回しての観察会となりました。

ブラウスにアイロンかけて行けばよかったなぁとか、撮影なのであんちょこノートを見ながらというのも何だかなと終始ソラで話したので、何か間違ったこと言ってないだろうかと、やや冷や汗ものではありましたけれど、初動画撮影はとても楽しかったです。
それにしても、私、映像に耐えうるのだろうか・・・。

動画が公開されたら、またこちらでもお知らせしますね。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。