見出し画像

なな艸花仕事 26 ご結婚祝いのクリスマスリース

最近ご結婚された方へクリスマスリースをお届けしました。

お料理好きな方なので自然と食材として使われるものに手が伸びます。
シナモンスティックに八角。
本当は姫リンゴも付けたかったけれど、ひとまわり小さめなリースベースでお作りしたので、リンゴの方が大きすぎでした。

そのかわりにノイバラとサルトリイバラで赤を全体に散らし、アクセントに寒さにあたり色づいたゴシキヅタでシックに。
更にブラウンの毛糸を2色使いにして飾ってみると、可愛いのに大人っぽい雰囲気に仕上がりました。

今回、ワークショップで沢山のリースを拝見しましたが、ほぼ同じ花材で作っているのに、取り合わせや配置の仕方を変えるだけで、赤とグリーンのリースといっても本当に表情が様々。
可愛いの、元気いっぱいなの、優雅なの、アートなの etc.
個性がそれぞれ作品の上に現れるのって、素晴らしいことだなと思います。


画像1






野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。