見出し画像

北鎌倉野草部 46 なな艸の会2月 平日の部

2月13日に開催予定だった食べる野草の観察会は、雨で1日延期となり、バレンタインデーの14日に行いました。
写真のように生憎の曇天。
しかも見るからに枯れ色の景色の中で、食べられる野草があるのかな?!と思われる皆さんもいるかもしれませんね。

春に比べたら数は少ないけれど、それでも目を凝らしてみると・・・

こんな子や

こんな子

赤い葉っぱのこんな子も。

寒空の下、じっと春の到来を待っています。

そうそう、こうやって腰をかがめてよくよく見つめれば、枯葉の中に野草が息づいている。
スマホで撮影する姿が真剣ですね。

瑞々しく、エネルギッシュな野草のトップシーズンはとても楽しいです。
でも、年間を通した植物の姿を知っておくと、実はトップシーズンに役に立つこともあります。
葉っぱだけだとなんの植物か見分けがつかなくても、秋、あそこにあの花が咲いていたから、来年の春に見に行ってみようとか。
旬の味とそうでない時期の味の違いを知ると、植物をより多面的に捉えられるようにもなります。

そして何よりも。
春に向かう前に力を蓄えている植物たちの姿を知ることで、新緑のシーズンを迎えた時に、感動が一段と大きくなります。

今週末の18日、2月のなな艸の会・週末の部が開催されます。
1名様の空きがありますので、良かったら春直前の森にいらっしゃいませんか?

なな艸の会ウェブサイトはこちらになります↓


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。