見出し画像

ウクレレだと思っちゃった

「あ、ウクレレだ」と思った。切り取ってみて初めて「あ、ギターだった」と気づいた。6弦ある。ウクレレは4弦。そういえば、全体のバランスもウクレレはもうちょっと寸詰まりな感じ。

「ウクレレ」と見誤るってのは、意外とハワイ暮らしが板についてきたということなのかもしれない。ここに暮らす友だちのだれもが、お家に1本ぐらいは持っている。私も、全くハワイに来る気配もない頃から1本持っているし、娘も何かの折に手頃なものを手に入れて持っている。どちらもクローゼットの奥にしまわれっぱなしだけど。

ハワイの音楽のレベルは高いと思う。カメハメハスクールというハワイアンの血が入ってると入学が許される学校があるのだが、そこではアートにとても力を入れていて、たくさんのミュージシャンやアーティストを排出している。ブルーノートにも足を運び、通勤途上、車でよくかけていたKimie MinerAnuheaもカメハメハスクールの出身だ。

ハワイみたいに産業がないところは、音楽や絵画や工芸品的なアートをいっぱい輸出すればいいよね。フラみたいに。

フラにはたくさんのことが関わってくる。ハワイ語はもちろん、ハワイの神様たちや神話のことを知らないとならないし、「所有の概念が無かった」というような文化的な背景を知る必要もあるだろう。基本、身につけるものは手作りだと聞いた。レイも自分で花を摘んで作るのが本式。掘れば掘るほど知るべきことがたくさんある。日本の茶道みたいに気が遠くなるような知るべきことがあり、それを知ることでハワイの文化を一通り知ることになるのだろう。断片的に知る未知の世界、ハワイ文化。もうちょっと学ぶべきかもしれないな。

ギャラリーで1枚選んで、何かを書くっていう試み。案外、面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?