見出し画像

菩提樹の下でヘアカット

パロロ本願寺の駐車場の奥に菩提樹が植っている。とても大きな樹。この樹のお母さんは仏陀がその下で悟りを開いたと言われているインドの菩提樹から株分けされて持ってきて植えたフォスター植物園の樹なので、直系と言える由緒正しいもの。そんな謂れがなくてもとても素晴らしい樹だ。

昨日は、この樹の下でチャリティ・ヘアカットがあった。熊本からいらした田中みゆきさんが、ヘアカットをしてくださった。もともと、ご自身のお店を持って人気店なのだが、あるときからお店はスタッフに任せて、いろいろなところを訪ねてカットを続け、タイやカンボジアでもやっている。

「ヘアカットが大好きだ」というみゆきさんにカットしてもらいがら、いろんなおしゃべりをした。「やりたいことをやるのがイイですよね」と広々とした屋外で山を眺めながら、チョキチョキ。切れた髪の毛は風に飛ばされ、とってもすがすがしい。「クセ毛になっているところはそのクセをいかしたスタイルにして、カットしてくんですね。矯正とかしても、戻ってしまうし」と。少し伸びるとグイッと曲がる剛毛の息子もカットしてもらい、ここ数年で最もぴったりと決まったスタイルに仕上がっていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?