見出し画像

自分を甘やかす

このところのキーワード。自分を甘やかす。私のことでもあるけど、頻繁に相談に出てくるテーマでもある。自分をずっと叱咤激励し続けてて、疲れ果てている。それでも疲れる自分がいけないのだと、もっと頑張ろうとする。それは伸び切ったゴムをもっと伸ばすのに似て、無理がかかり、やがでぷっつりと切れてしまう。ゴムの弾力をキープするには、時に緩めることが必要なのだ。そんなわけで、どうやって緩めるか、どうやったら自分を甘やかせるかを考えることを提案したりする。私もしょっちゅう使っているけど、自分はどんなことをしたら幸せか、自分を甘やかせるかを探してみる。これ妄想するの、結構、楽しいよね。

どんなことをしたら、自分を甘やかすことになるか。

朝、いつまでも寝ていること
仕事しないでYouTube三昧すること
食べたいだけ食べること
買いたいだけ買うこと
漫画の大人買い
映画を見まくる
なんでもいいんだけど、ずっと探していくと案外、
こういう刹那的で手近な欲求を満たすことじゃないものが出てきたりする

見に行きたかった風景を見に行く
一緒にいたい人に連絡をとって会う
躊躇していた講座に挫折するかもしれないけど申し込んでみる
妄想でもいいので、やりたいことリストを100書いてみる
自分を褒めまくる

それで、だんだん慣れてくると、意外とやった後に「ああ、勿体なかった」とか後悔しそうなことは削られて、バランスのいいやつが見つかりやすくなる。洋服類1000ドル分ってのはいくら甘やかすといっても後悔しそうなので、甘やかされた気分になれて、しかも後悔しないとしたら200ドルぐらいかも、とか。食べまくると言っても、気持ち悪くなるほど食べたいわけじゃないから、ちょうどよく、いつもよりちょっと甘やかされた感を感じられるお店を探すとか。いつもは歩いているところをタクシーを使うとか。

人によって、甘やかす部分が違うと思うので、いろんなバリエーションを是非知りたい。自分は何をすると、どこにいると、だれと一緒だと、どんな時間を過ごすとご機嫌になるか見つけておくというの、手ですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?