見出し画像

Kipuka展

岩根愛さんとはホノルルにある曹洞ミッションで会った。Naokoさんの紹介だ。写真家で盆ダンスがテーマだと聞いた。お寺にはいろんな人が集まる。曹洞ミッションではホレホレ節など、ハワイに渡った日本の歌や日系人が歌った歌についての研究をしている方とも出会った。Naokoさんのお兄様がこのお寺の総監で、元々はお父様が始めたお寺だ。総監の奥様はFayeさんといい、盆ダンスに欠かせない太鼓グループを始めた人。女性が太鼓をやるというのは、まだまだ、珍しいことだったらしい。Naokoさんを訪ねて遊びに行っては、おしゃべりしたりご飯を食べたりさせてもらったりしていた。残念なことに、昨年、亡くなった。

ハワイで最もびっくりしたことの一つが盆ダンスだ。日本からすれば季節外れとも思える6月や9月にもBon Danceとバナーが貼ってある。移住が決まった頃にワイキキのホテルの一角を使って盆ダンスをしているのを見て、「はるか遠く、日本の地を思いながら、踊る」みたいな物悲しいものを感じとってしまい、思わずウルウルしたこともある。

これは何か形にならないものかなぁ、と思って過ごしていたところに岩根愛さんの仕事を通してドキュメンタリー映画が完成した。「盆唄」だ。これはホノルルで見た。

新宿で岩根愛さんのトークセッションがあり、それに間に合うように一関から日帰りで帰ってきた。福島の現状についてのお話なども聞けた。

画像1

画像2

福島訪問から始まった東北、あちこち旅はキプカで終わったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?