見出し画像

失われた30年の間のことに思いを馳せる

最近よく聞く『失われた30年』
なんだけど、そんな失われてた?
って思ったら
ちょうどサラリーマン辞めて
美容系のお仕事の修行中だったので
失われてなくてもお金がない時期だった(笑)

どーりで分からんと思ったよー

確かにこの30年はホントに
大変だったよね。
なんせ震災が凄かったからね。
子供の頃はよく覚えてないけど
あまり地震で街がめちゃくちゃに
なったニュースを見た覚えがない。

それがこの30年はほぼ毎年のように
地震や大雨や台風直撃とかのニュースに溢れていたような気がする。

でもそこからビックリするように
何回も復興するから日本人って
ホントに凄いなぁーって思ったね。


私は自分の人生を人に預けるのは
イヤなタイプなので、会社員でいることよりも自分で商売する道を選んだけど、私の親も自営業だったので、ちょっとサラリーマンには未練がありましたね。

しかし独立しないとお給料がアップしないので、致し方なく独立の道に邁進いたしました。

やっぱり働いている以上お金は最優先事項ですよね。


そして独立して次の年くらいかな?

かの有名な

リーマンショックが訪れました‼️


なんか売上が上がらんなと
思ってたら、リーマンだったってよー

後で知ってビックリです。

なんせこの時はやっとpcというものに初めて触ったんだから(笑)
ネットリテラシーが爆下がってます。

それからも社会経済的にはいろいろあったけど、個人経営なので責任は自分にありますから、徐々に経営らしきことも覚えていって、現在に至るでございます。

大きなお金は稼げませんが、小金をちまちま稼げるようにはなりました〜

今は売上を伸ばす労力を少し減らして、労働力を使わずに売上キープ路線に変更しております。

なんたって50歳Over
アラカンを目指す年齢になりましたからね。

身体もボロボロですから。


『失われた30年』は
私にとっては『稼げるようになったるぜ30年』だったのね〜



サポートはKindle出版のために使わせていただきます。 ぜひサポートお願いします。