見出し画像

私流!大人になってからの語学勉強方法(独学)



こんばんは🌙
今までの記事にスキやコメントをくださった方、ありがとうございます!!!


今日の記事では私流!大人になってからの語学勉強の方法(独学)について書いていこうと思います。(英語とフランス語。そして日本語教材が超少ないマイナー言語の勉強法についても)私のレベルはそこまででもないのですが、最近色んな人から勉強法を聞かれるのでこの機会にと!



さぁレッツゴーーーー!




買うなら文法本?会話本?

はじめは会話本を買いましょう。文法は一旦後回しです。
私がフランス語を始めた時は会話本を買い、一冊丸々を半年くらいかけて終わらせました。その本の内容を頭に叩き込み、次の項目の実践度200%勉強法をしながら同時進行でアウトプットしていきます。



実践度200%勉強法

その名の通り、実践度が凄まじい方法を紹介したいと思います。


それは、ネイティブスピーカーと対面で喋り倒す

うん、これだけ聞くとなかなか難しそう。でも私は英語力ゼロの時からこれをやりました。じゃあどうやってそんな相手を探すか。私が最初に使ったのは”国際交流会”です。(20歳以上〜参加可能)これを検索にかければ色々出てきます。日本に住んでるor旅行客で日本語に興味のある外国人と、外国語に興味のある日本人がカフェやバーなどで交流するものです。単なるパーティーのようなものから、いくつかのトピックについて話して席交換するという真面目なものまであります。(30人の前で英語で自己紹介したり)基本英語の勉強会が多いですが、スペイン語やフランス語、中国語、韓国語など色々な言語のものがあるのでこのワードも検索にかけて探します。基本東京のカフェやバーを貸切にしてやってることが多いです。



そこには日本語ペラペラだったり、母国語しか話せない人だったり色んな外国人がいます。さあ、そこで自分の勉強している言語で誰かに話しかけます。出川イングリッシュでもルー大柴風でもいいので知っている語彙を絞り出しましょう。すると、アレ、意外と通じるじゃん私の英語(フランス語)!!!という錯覚現象がまず起こります。だって、自己紹介しただけで「You speak English(French) very well ! あんた英語(フランス語)めっちゃ上手じゃん!!!」ってのを言ってくれるんですから!初心者にとってこの錯覚現象がかなり大事だと思います。通じたという自信をくれるんです。このモチベーションがないとうまくやっていけません。これが一つ目のバネ💪



でも時々、その交流会には意地悪な外国人や日本人がいます。日本語一切話さない頑固なイングリッシュスピーカーにはうんざりでした。交流会なのに日本や日本語を学ぶ気なし、世界は英語だけで通じる思考の人、流暢じゃないと会話中に去る人。日本人でいうと、明らかにお互い日本人同士って分かってるのに英語で話してきて私のレベルを図ろうとする人。こういう人たちにはかなりイライラしたのでそれがスパイス多めの二つ目のバネになります😡💪笑



勉強しないでリアリティーのある内容を"楽しむ"

語学の教科書をひたすら"勉強"するんじゃなくて、自分の好きなことについての記事や動画を勉強したい言語で読んだり見たりすると一石四鳥ぐらいの実感が得られます。つまり、その内容が知りたいからその言語で情報を得る!


例えば私はヨガが好きなので、ヨガをするためにユーチューブを見ます。そこでの検索方法は、 ”Yoga 10min" (10分のヨガ)、"Sun salutation" (太陽礼拝)などという風にします。(英語以外ならその言語で検索。分からなかったらGoogle翻訳を使ってから検索)そうすると色んな言語の海外ヨガユーチューバーがもりもりと出てきます。


メイクが好きだった時、友達のシンガポール人コスメ女子におすすめユーチューバーを紹介してもらったのでそれを見ていました。おまけにインスタグラムもフォローして、ストーリーでのコスメ紹介も見ます。言語とコスメを同時に学べてハッピー状態だった!!!海外コスメ可愛いし!

美容系のユーチューバー(英語)
・Dope2111🌟聞き取りやすさオススメNo.1
・Tati
・Emily Noel
・Kathleen Lights


フランス語を勉強した時は、まず言語というよりフランスという”国”に興味津々だったのでマクロン大統領のチャンネル登録をして時々見たり、ニュース(Frence info)をポッドキャストで聴いたり、Le pointという会社のアプリをダウンロードして記事を調べながら読んだり、フランスの洋服通販サイトで単語を拾いまくるってことをしてました。フランスの服が欲しくて通販したいなら読めないと無理なので必死でした。可愛い服の情報と言語を同時に吸収。


ユーチューブとポッドキャストのおすすめだと”Easy French"が好きです。パリジャンは何か国語話せるのかとか、どうしてパリに住んでるのかとか恋愛トピックとか色々あるのでフランス語というよりかはその内容が気になるからフランス語で聴く!という流れになります。ポッドキャストはお風呂中、メイク中、通勤中に流しっぱなしにしてラジオのように聴いてます。その言語を習得するには数千時間のリスニングが必要と聞いたことがあるので。(何千時間か忘れちゃった)


Easyシリーズではドイツ語やロシア語、英語、カタルーニャ語、スペイン語、ギリシャ語、イタリア語などがあるので "Easy 〇〇”と自分の学びたい言語で検索すれば見られます。現地の情報は結構私の中では大事です。教科書よりも200%リアルだから!だから、ただ英語を勉強したいと思うんじゃなくて、イギリスが好き、アメリカ人の〇〇が好き、オーストラリアの食べ物が好き、、、から入るともっとその国の英語について深掘りすることができると思います。



これらのことをやったら振れる話題の幅が爆上がりです。楽しんで得た知識&語学力で国際交流会に参加してそのことについて話すと、ヨガの趣味友ができたり、美容に詳しい友達ができたりします。今までは自己紹介と表面的な趣味の話しかできなかったのに趣味友ができちゃうという魔法。フランスの時事問題とか流行についてフランス人に話すと、どうやってそんなこと知ったの?どう思う?なんでそれに詳しいの?って質問攻めにあって気づいたら友達になってたという魔法。友達になったら休日にその趣味を一緒にやって、、あれ、私ネイティブスピーカーと意思疎通できてるじゃん!ていう自信がついてくる!!!


で、この辺まで来ると会話本には載ってないちょっと複雑な文法も必要だったりします。ここで文法本の出番です。その通りにやって交流会でアウトプット、もしくはそこで会った人とLINEとかのSNSでアウトプットです。


そしてこれをひたすら繰り返す。私はスローペースですが今も勉強中です。 


「成功ではなく、本当にやりたいことを求めよ。成功は後から必ずついてくる。」
私はこの言葉が大好きです🌟(あるインド映画の言葉)だから"勉強"にフォーカスするんじゃなくて"やりたいこと"を学びたい言語でやってればペラペラになれる日が来ると信じてます。



今日はここまでで✌️
マイナーな言語の習得法につてはまた今度の記事で書こうと思います。


A bientôt! (フランス語でまたね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?