見出し画像

【チェコ留学】費用はどれくらいかかる? : 留学費用

こんにちは、Nanaです!
今回はチェコの留学費用についてお話ししていきたいと思います。

※私個人の場合のデータですので、これが平均とは限りません。
あくまで参考の一つにしてください🙇‍♀️


〇 大学の授業料

カレル大学Computer Science専攻の場合、1年間の授業料は、5700 EUR / year です。

もちろん専攻や大学によって授業料は異なります。
チェコの志望大学や検討中の大学、専攻がある場合、"大学名 専攻 tuition fee”で検索してみると出てくるかと思いますので試してみて下さい。

〇 年間の出費 ( 授業料除く )

生活費:6万4千円 × 10か月 = 64万円

※10か月の理由は、夏の2か月は日本に帰国しているからです。

【内訳】
・食費(外食込み)2万円
・寮費(光熱費込み)2万5千円〜3万円
・携帯代 4,000円
・その他 1万円

【テキスト代】
授業の為のテキスト代は基本的にはかかりません。
専門の授業でテキストを買わされることがないからです。テキストを買う必要があったのは、チェコ語の授業くらいでした。

授業は基本的にスライドや専用のサイトを用いて行われます。その為、多くの学生がiPadを利用しています。

しかし、参考になる教科書等の提示はあるので、個人的に購入し勉強することは自由です。図書館で借りることもできます。

これは日本の大学とは異なりますよね。
私は日本の大学生の時はとてもとても高い専門書を何冊も買わされ、しかもこれが分厚く重たいのなんの…

【交通費】
学生の場合、学割を利用して1年分の交通パスを購入することができます。
このパスが1年分で約7,000円です。

プラハ市内のトラム・地下鉄・バスすべて乗り放題と、とてもお得なのでプラハに留学する学生さんにはとってもおすすめです!

というわけで、毎月の生活費としてかかるのは、食費・寮費・携帯代・日用品となっています。

〇 日本と比べた場合の物価

★安い
パン、ビール、果物、野菜

パンはスーパーマーケットで出来立ての美味しいものが安く買えたりするので、節約学生の大いなる助けとなります。

またビールも安く手に入ります。しかも、量が日本より多いです。500ml缶が基準のため、日本でよくある350ml缶はほとんど見かけたことがありません。
さすが、ビールの消費量世界一の国ですね☺︎

果物は日本より安く、野菜は同じか少し安いです。しかし、品質にはかなりばらつきがあります。
正直に言うとたまに傷んでいる場合があるので、購入前の入念なチェックは必須です。

★同じくらい
衣服、日用品

衣服・日用品は日本と同じくらい(かやや高い程度)の値段で購入できます。日本にもあるZARAやH&M等はプラハにもあります。
完全に私的な感想ですが、ユニクロがないのが残念です🥲ユニクロさんぜひチェコへの進出を。

一点、生理用品について。
海外あるあるでよく聞く気がしますがチェコも例外ではなく、こちらの生理用品は日本のものと違って薄く、全くふわふわしていません。

私は多い日は心もとなく漏れが心配なので、日本から持って来たものを利用しています。
しかし1年分の生理用品を持ってくるのは大変なので、状況に合わせて使い分けるのが良いかなと個人的には思います。

★高い
肉、魚、卵、レストラン

スーパーマーケットで日本より高いなと感じるのは、肉・魚・卵です。これらは日本の方が安いと思います。

また、スーパーで買える肉・魚に関しては売られている最小サイズが日本より多いなと感じます。( 800gや1kg )
私はすぐに使い切ることができないので、いつも小分けにして冷凍保存しています。

卵はインフラの影響でかなり値上がりしました。大容量サイズの方が安いので、それをルームメイトやフラットメイトとシェアすると1人分で購入するより安く抑えられます。

最後にレストラン、外食費です。
私は関西に住んでいたので、そことの比較にはなりますが、プラハでの外食はかなり高いと思います。

ただ、チェコ料理のレストランなど1人分の量が多いことがよくあります。食べきれなかった場合も持ち帰ることができるので私はよく持ち帰って次のご飯にしています。

〇 まとめ

いかがだったでしょうか。

世界中で起こっているインフレの影響はチェコでも凄まじく、私が渡航したたった1年前と比較しても多くのものが値上がりしました。

『中欧のチェコは日本より物価が安い』そう言われることもありましたが、1年住んだ感想としては同じかなと思います。もちろん安いものもあります。が、一方で高いものもあります。

この記事で少しでもチェコ留学の費用や物価事情のイメージが湧いたら幸いです。

最後に、これらはあくまで学生である著者の視点から見たものです。もっと買い物力に長けた方だと違う意見になるものがあるかと思います。そこはご了承ください。

それでは、また😊

こちらの記事もどうぞ
チェコ留学【生活編】

#留学費用
#チェコ留学
#チェコ
#チェコ正規留学
#ヨーロッパ留学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?