見出し画像

【チェコ留学】カレル大学の寮ってどんな感じ? : 大学寮について①

こんにちは、Nanaです!
今回は、私が現在住んでいるカレル大学の学生寮についてお話したいと思います。

私が今住んでいるのは、プラハ8区にある17. Listopadu(Troja)という学生寮です。

よってこの記事でご紹介する内容は、全て17. listopadu寮に関する事となります。

カレル大学はプラハ市内に4つの寮を持ちます。
・17. listopadu dormitory
・Hostivař dormitory
・Hvězda dormitory
・Na Větrník dormitory

各寮によって設備や状態がかなり異なるようですので、以下の内容が全ての寮で共通している訳ではありません。ご注意とご理解お願いいたします🙇‍♀️


〇 基本情報

ではまず、17. Listopadu寮の基本情報からご紹介します。

この寮はプラハ8区に位置し、住所はこちらです↓
「Kolej 17. listopadu, Pátkova 3, 180 00 Praha 8」

最寄りの駅は、
*バス
187番 Pelc Tyrolka   徒歩1分
201番 Kuchyňka      徒歩7分
234番, 112番 Trojská    徒歩10分

*トラム
17番 Trojská    徒歩10分

*地下鉄
C線 Nádraží Holešovice

となります。

バスとトラムの最寄駅は全て徒歩10分あれば到着します。
地下鉄の最寄駅は少し遠いので、バス又はトラムでNádraží Holešovice駅まで向かいます。

次に建物についてです。

17. listopadu


寮の建物は2つでA棟とB棟です。手前の高い方がA棟で奥にある低い方がB棟です。
A棟は20階建て、B棟は確か16階まであったかと思います。(すみません、著者はA棟に住んでいるのでB棟の高さはちょっと不明です😅)

それぞれは地下で繋がっており、外に出ずとも行き来が可能です。

チェコでは(というか恐らく欧米で)日本でいう1階はグランドフロア0階に当たります。よって各棟の0階に受付などがあり、1階以上に部屋となります。

〇 部屋・設備について

17.listopadu寮の部屋はほとんどが、2人部屋です。2人部屋が二つくっついたセルタイプになっていて、2部屋でキッチン・バストイレを共有しています。間取りはこんな感じです↓

rooms

A棟の5、6、7階とB棟の4、5階には1人部屋もあります。

部屋にある設備は以下です。
・ベッド 2つ
・勉強デスク 2つ
・椅子 2つ
・棚 2つ
・低いテーブル 1つ
・洋服タンス 2つ

共有エリアにある設備がこちらです。
・コンロ 2口
・冷蔵庫
・食器棚
・シンク
・洗面台
・シャワー室
・トイレ

大学のHPに載っている部屋の写真たちがこちらです。流石にこの写真はちょっと綺麗すぎて盛ってますが😂家具がどんな感じか、冷蔵庫やシンクの大きさなどは感じられるかなと思います。

部屋
部屋
キッチン
キッチン・洗面台

〇 部屋の感想

【綺麗さ】
結論としては、綺麗ではないけれど掃除すれば全然気にならないくらいにはなり、不快感などは感じず暮らせるという感じです。

やはり新しい寮ではないので、部屋が綺麗とは言い難いです😅ですが汚い訳ではなく、私の場合ちょっと埃を被っていたので掃除は必要でしたが、「寮ってこんな感じよね」という感想でした。

しかし、部屋の状態はどの部屋かによってかなり変わるようです。部屋はルームメイトと、バスキッチンは2部屋での共有なので、状態はやはり以前の住人やルームメイト、フラットメイトに大きく依存します。

仕方がないですがこれは運ですね、、、

【収納について】
収納は、物が多くない限り事足りるかなという印象です。部屋内には勉強机の本棚と低めの棚が1つですが、ベッド下にも収納が可能です。

ベッド下

また、廊下の洋服タンスはかなり高さもあり大きいので、ワンピースでも畳まずに吊るすことができます。

洋服タンス
洋服タンス

〇 設備についての感想

【キッチン】
私が1年間生活して正直1番感じたことは、冷蔵庫が小さすぎる!!です。4人で共有するには冷蔵庫が小さいです。どれくらいかと言うと、日本で大学生の1人暮らし用でよく売られているサイズ感、あれと同じです。

外食が高いのと、日本食を食べたいので基本自炊をするのですが、冷蔵庫に沢山は食材を入れれないのでそこが少し不便です。

キッチンまわりに関して、電子レンジやオーブントースター、食器、調理器具などはありませんので、各自持参する必要があります。
私の部屋では、フラットメイトが持ってきた電子レンジをみんなで共有して使わせてもらっています。

コンロは2口ありまして、電気コンロです。
熱くなるまで少し時間がかかり、また加熱を止めた後でもしばらく熱が残ります。

【水回り】
水回り系は何の問題もなく使えています。水圧が低い・お湯が出ないといった問題は一度もありません。シンク・洗面台・シャワー室全てで、水とお湯の両方が利用できます。

トイレも詰まったり、流れなくなったりしたことはありません。

しいてあげると、シャワーがたまに流れにくくなることがあるのですが、寮の修理をお願いするフォーマットに報告すると、平日の場合は翌日に、祝日の場合は最短営業日には直ぐに対応してくれます。

なので、万が一故障したり不具合が発生した時も安心かなと思います。

〇 まとめ

記事が長くなるので、寮にある設備や洗濯掃除等に関しては次回の記事でお話ししたいと思います。

今回のまとめとしては、
①寮はまぁ住めるかなという程度の清潔さ
②備品やキッチン、水回り系の大きいトラブルは特に経験なし
③故障しても1日あれば対応してくれる
です。

私も寮生活は今回が初めてで、渡航する時はかなりドキドキしました。
もしこの経験が誰かのお役に立てれば嬉しいです。

それでは、また😊

続きの記事はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?