見出し画像

仕事が楽しいと思えること

#転職してよかったこと

というお題がnoteにあったので、やってみる。
今の会社に「転職してよかったこと」は、色々ありますが
仕事を楽しいと思えるようになったことが一番です。

前職が楽しかったか、楽しくなかったか とかいうのではなくて
働くことは、「生きるために必要なこと」という認識が強かったため

上手くいったことがあっても、しんどいなぁと思うことがあっても
全部「でもこれをやらなきゃ(生きて)いけないから」という言葉で
片付けてしまうことが多かったです。

なので、「仕事楽しい?」という質問は、わたしの中で
一時期困ってしまう話題でもありました。

自分の感情で働いていなかった

「わたしはこの仕事をやるために入社して」
「生きるために毎日働いている」

やる気なさそう、と思われるかもしれないのですが
そういうワケでもなく

自分がやるべきことをやっている日々だったため
仕事に対して特別な感情を持っていなかったのです。

「楽しい」にシフトするできごと

今「仕事楽しい?」と言われたら即答で「楽しいです!」と言えるのですが、そういった感情になれたのは、やっぱり今の組織があるおかげだと思っています。

自分の「やりたいこと」に対して全力で応援したり
もっと良くなることがあればアドバイスしてくれる人たちがいるからです。

そのために「やるべきこと」も精一杯こなそう と思えるし
壁にぶち当たったら「どう乗り越えるか」とワクワクします😎

もちろん疲れる時もあるので、
そこは自分で調整できる自由な会社である影響も大きいです

仕事の楽しさが、仕事の内容ではなく
周りをとりまく環境のお陰で楽しく思えたって感じです🐸

日曜日の18時に時計を見て
「明日仕事か~~~」と思うことも少なくなりました👀笑

4月ですね

新社会人、転職、新生活、出会いの春ですね
「仕事が楽しい!」という話題でやってきましたが

それでもやはり「生きるため」に働いていることは
変わりないし、そのように感じている人も多いと思います。

ただ、仕事を「生きるためにやっている」のと
仕事を「楽しんでやっている」のでは、
働き方・働く姿勢が大いに変化すると思います

難しいかもしれませんが、もし「生きるためにやっている」人が
これを読んでくれているのであれば、
仕事を楽しく思えるポイントを ぜひ見つけてみてください🔅

そしてその楽しさをつかみ取るためには
「どうやって働けばよいのか?」を考えてみてくださいね。

誰かが仕事を「楽しい」と思えるように、
自分も働いていこうと思います!

ではまた🐸

この記事が参加している募集