見出し画像

kintone show+case unlimited 2022 登壇日記

こんにちは。

Cybozu Daysへ参加して 東京の人とカードゲームで遊んで
ほくほくしながら帰宅したら 風邪をひき
ここ最近まで咳と鼻水がすごかったわたしです🤧

※たまに風邪ひくとこじらせるネ!みなも気を付けて!

ようやく本調子で動けるようになったので
少し遅くなってしまいましたが…!

show+case 参加してきたのでレポします!

念願の幕張メッセ

[名](スル)常に心にかけて強く望むこと。また、その望み。「―のタイトルを手に入れる」「―がかなう」「世界の平和を―する」

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%BF%B5%E9%A1%98/

念願です。

去年初めてCybozu Daysに参加して感銘を受けた
2大イベント、「kintone AWARD」と「kintone hack NIGHT」!

特に kintone hack は
「来年は絶対に予選を受けて、幕張メッセの舞台に立ちたい」
と思っていました。

去年見ていたときは
「おもしろそう」「楽しそう」「わたしもなんかやりたい」
という好奇心が強かったのですが、

2022年にはいり、kintone Caféに参加したり
kintoneコミュニティの方々とお話する機会がグッと増え
(ほんとにグッと増えた!ありがとうございます)

「なんかやりたい」から
「こんなカスタマイズしたい」「この機能、もっと広めたい」

という ♡純粋なkintone愛♡ に変わっていきました😊

なので気づいたら kintone hive nagoya にも登壇しちゃった。

kintone AWARDには出場できなかったので、なおさら
「なんとかkintone hackは予選通りたい」と思いました!

好きな機能と言えばアレしかない

そう、ピープルです!!!!

わたしは普段、暇さえあればみんなのピープルを眺め
いいねをおこない、コメントを残しています。

kintoneで一番大好きな機能、それがピープル

大好きすぎてCybozu Daysに来る前までは
他のユーザーさんも愛用していると思っていたこの機能、、、

マイナーなのであれば、布教しちゃいたいぜ!!

ついでにスケスケ化ということで、生まれたのがぴーぽらー!

練習しすぎないように意識しました

予選をなんとか勝ち抜き、
いざshow+caseや!とスライド修正に取りかかりましたが、

めちゃくちゃ練習しまくった kintone hive とは異なり、
kintone show+case unlimited では あまり発表練習しないようにしました。

kintone hive は
自社の事例をきちんと伝えきりたい

そして初めて沢山の方々の前で発表するため、
つたわらないプレゼンはしたくない

という気持ちで沢山練習しました。

しわくちゃになった伝わるプレゼンの法則100

「あ!これ伝プレ100で見た!」と
本を読まなくても某学習教材バリに覚えてしまった
伝わるプレゼンの法則100

わたしの心には伝わるプレゼンの法則が100個も刻まれている・・・

そう思うと、逆にあんまり練習しないほうが
自分らしさが出る発表になるのではないか?と思ったのです👀

それに、show+caseは6分間と短い発表だし
発表内容も大好きなピープルについてだし

デモは失敗したくないため、本番までの間は
カスタマイズを修正することをメインに取り組みました!

めっちゃ緊張するやんけ

そして迎えた当日・・・

舞台裏を見て感動、そして緊張

「あれ?こんな会場広かったけ?」と思うぐらいの
デカいステージ、すごくドキドキしました💦

緊張しすぎて カチコチの身体でスライドの確認・・・
初めて付けたSPEAKERの名札もなんか緊張する・・・

もう、「楽しくやるべ!」と思って
本番までは色んなブースをまわりつつ、kintoneコミュニティの方々と
楽しくお話をしていました🌈🌈🌈

なんとか登壇できた!

カチンコチンのポーズ
やまりゅうさんが「持ってったら?」と言ったので
アクシデントにはやまりゅうさんに救ってもらい

あっという間の6分間でした・・・楽しかった!!!
そして悔しい結果にもなりました。

ノンビンと同じ舞台に立ててすごくうれしかったですが、
トップを決めるイベントでランクインできなかったのは悔しい。

ので、来年もチャレンジしてやる…
と新たな目標が生まれました🔥🔥🔥

今年予選通ったからといって
来年通るかはわかりません。

なので、来年もまた審査員を笑顔にさせるような
カスタマイズを作って、自信を持って発表します!!

おつかれさまでした!