見出し画像

ローコスソファの決定版 幸せになるソファが届いた

ソファが届いた。
その名も「幸せになるソファ」

なぜこれを買ったのか。

3度目のソファ探し

衝撃のウィンスロー

家具の中でソファは妥協するつもりがなかったので、色々回った。

過去にIKEA、KAJAで失敗してる苦い経験があり、3度目の正直だった。

どちらも購入するときは座り心地がいいと思ったが、使って見ると固かったり、変形が大きくて長い時間座るのが辛かった。

4年ぐらいそんな状況だったので家づくり関係なくストレスが大きく、新居に合わせて買い替えとなった。

大事なのは自分たちがいいと思うソファの要件定義。座り心地がいいという状態を因数分解する必要があると思った。

そのために店を回った。

まずは高い所から見ていった。アクタス、コンランショップ、マスターウォールだ。

最初の2つはいいソファがあった。特にコンランショップのウィンスローは衝撃だった。

今まで座ったことがあるあらゆるチェア、ソファの中で気持ちよかったからだ。

店に行った状況だが、新宿でショールームを周り4時間ぐらい立って歩きっぱなしだったのでかなり疲れていた。

ポールセンを見ようと寄った時にこのソファがあり、何気なく座ったらぶっ飛んだ。

気づいたら30分座り続けていた。立てなかった。いや立ちたくなかった。

重い腰をあげると、たった30分でパンパンだった足腰が超回復している。

問題はデザインと価格。コテコテの洋なのでうちには合わない。そして金額は100万。

ただ、この金額は出してもいいと思った。座るだけで体が回復するソファなんて普通は無い。

ソファじゃなくて住宅設備として捉えるべきだと思った。100万の設備なら高額なキッチンや全館空調、断熱のグレードアップなどとなる。

しかしどう考えてもそれらよりもパフォーマンスが高い。

部屋が洋なら買ってたと思う。設備100万削ってでも手に入れたい座り心地だった。

これは買わなかったが、いいソファについて一つ要件定義ができた。

それは座面の奥行き。

過去のIKEA、KAJAは奥行きが400〜500程度だったと思う。腰掛けられる範囲が狭いので、背中が直立状態になる。

この姿勢が辛かった。リラックスするはずが背筋を伸ばすような格好になるからだ。

ウィンスローは800ぐらいあった。その分体重が分散できる。

しかも背面が後傾していた。ソファは座面と背面が90度の直角がほとんどだが、これは20度ぐらい後ろに傾いていた。

それが完全にリラックスできる状態に導いていた。

これは買わないにしても、どういうソファがいいか方針が決まった出会いだった。

ちなみにアクタスのソファも100万した。クッションはいいが、背面が低くて体重全てを預けられないものだったのでパス。

デニッシュソファ

引き続きソファを探してる中でデザイン性と座り心地を両立してるとして口コミを見つけたのがマスターウォールのデニッシュソファ。

なんでも、ロータイプにより姿勢が楽になるらしい。
この動画を見て座りたくなった。

正直、ソファの座面高は考えたことがなかった。クッション性とデザインの2つしか指標がなかった。

しかしウィンスローで座面の奥行きというヒントを得たので、高さに対する確証も得たかった。

店舗に行くとまず空間の印象に驚いた。

5シーターぐらいの大きなソファが置いてあったが、圧迫感がまるでない。

たったソファの座面が100mm違うだけで空間の見え方が違うとは。知らないことがまだまだあると思った。

ソファは言うまでもなくリビングで一番大きな家具なので、高さが100mm低くなるだけでも見え方が違うようだった。

そして座ったら「これは300mmしか無いね」と納得。今まで座ってきた400mm以上のソファはなんだったんだと思った。

ちなみにウィンスローは400以上だが、奥行きがソファ最長クラスにあるのと背面が後傾することで実質デニッシュソファの姿勢になってる。

ただこれは力技なので、通常のソファは300がいいだろう。

価格は3シーターで70万。正直これに決めかけた。

幸せになるソファ

デニッシュソファの同日、もう一件予定を入れてた。

幸せになるソファだ。口コミは全然なかったが、その商品名が気になった。

体験してデニッシュソファの3分の1の金額ながら、ほぼ同じパフォーマンスというものだったので即決。

使用感

本当に座り心地がいい。

みて分かる通り座面の奥行きが半端ないのでゆったり座れる(とても大事)。

カウチの気持ちよさは異次元。

よくソファに座るとお尻と背中の間に隙間ができてしまうが、そこを埋める補助的なクッションがついているのも素晴らしい。

これを腰に入れるとソファとの隙間が完全に無くなる。体重が分散できて楽なのだ。

フレームは無垢で和にも洋にも合う。

座面高が300と400で選べるが、デニッシュソファで座面300の素晴らしさを知った今、300一択。(このソファに限らず)

300だと足を床につけても膝が曲がらないから疲れない。この良さは体感しないと分からないと思う。

これ以上低くてもダメ。

直営店はないけど、全国のインテリアショップで取り扱ってる。

https://fumi-life.jp/shop/

ソファ迷ってる人、買い替え検討してる人騙されたと思ってとりあえず座りに行ってみてほしい。

3人がけカウチつきで22万。人気で3ヶ月待ち。

30万以下でこれ超えるものないと思う。

もっと座り心地いいものあるよ!というものを知ってる人がいたらぜひ教えてください。

唯一、座面奥行きがあるソファのデメリットはテレビまでのスペースが狭いリビングだと置けないこと。その場合は諦めるしかない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?