見出し画像

アイ工務店はダメ。だとしたらどのHM?

そもそもアイ工務店の代わりになるぐらいのHMあります?ってことを問いたい。

・C値 0.2〜0.6
・UA値 0.4
・トリプルサッシ標準(全箇所かは不明)
・耐震等級3
・意匠 中の上(ハウスメーカーの中だけでいえば上の中〜下。大半の女性が支持するデザイン)
・インスタで情報多い
・支店 東北〜九州

特にC値保証してるHMは一条だけだが、デザインはいまいち。

性能特化で意匠に関心ない人が依頼する。(じゅんぴーさんみたいな異質な人もいるがあれは豪邸なのでノーカン)

なのでC値×大手×意匠の時点で敵がいない。

他のHMもC値保証すればいいけどやらない。

インスタでオシャレな施工事例がたくさん出てくることもない。

女性のニーズを捉えてるとも思えない。

自分が知らないだけかもしれないので、同じ規模で同等の標準仕様・意匠のHMがあれば教えてあげたらいいと思う。

そこで工務店出すのはダメですよ。ポジション全然違うから。

この21年度の販売戸数ランキングトップ15のどこか。


この中から選べないなら批判できないんじゃないかな。代案ないわけだよね。

友達が家建てるとなって、自分からアイは勧めないと思う。

ただ友達が「インスタで可愛い家見るんだけど、アイ工務店って言うみたいで」とキラキラした目で言ってきたら止めない。

監督の管理棟数の問題、インスペ入れた方がいいこと、自分自身も現場通って施工管理必要というデメリットを説明するだけ。
それを知った上で選ぶならいいと思う。

どこのハウスメーカーでも訴訟たくさん抱えてるのは常識。性能に信頼ある一条ですらね。

一番酷いのは東日本大震災で崩壊した家。地盤が原因で倒れたが、一条からは安全と言われて建てた土地だった。金物の接合もゆるい。係争しても敗訴。

有名だからみんな知ってると思うけど。

http://anzaihome-2011.com

伸びてるから目立つだけ。数字ないでしょう。
アイはさっきのランキング15社の中で一番欠陥住宅が多いという数字が。

毎月住林とか大手で壁掛けテレビの施工不良見ますけどね。壁掛けテレビぐらいちゃんと施工してよと。

SNSの印象で物言うのは違うと思います。

HMに対して言うと、奥様のニーズを捉えること、最寄りの住宅展示場に来場するという従来の購買行動から全く変わってること、C値ぐらいとっとと保証することを早くやろうということです。

あとアイ工務店で既に建てた施主は自分の会社が悪く言われてよく思わないのは当然。
問題ない家もあるから、うちは問題なかったよと言ってくるでしょう。

ただ気をつけてほしいのが、いつ建てたのか。

5年以上前だと販売件数の15位には入ってないかもしれない。

問題起きてるのは会社が急成長してるここ数年なので、直近で建てた人のアドバイス受けないと意味がないと思う。

で、できれば耳障りがいい話じゃなく、問題があった物件の話を聞くことですね。
そこまでやれば選んでも対処しやすいし、後悔しないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?