「医療痩身専門クリニック」ってどうなんだろう。

こんにちは、nana です。

最近はコロナ自粛ムードも無くなってきて、結構外出が増えてきた方も多いんではないでしょうか?

外出が増え、そして薄着になる夏も近づいているので
「ダイエットしなきゃ」
という方も多いはず。(私もです。)

そんなタイミングで
最近、SNSの広告とかで
「医療痩身専門クリニック」
ってよく出てきませんか?

なんか気になってくまなく調べてみたのですが・・・。

この件で少し警鐘というか。
契約を考えている方はよく調べて考え直して欲しいと思い、
思いの丈をこのブログに綴る事にしました。

本記事で話すのは、「医療痩身専門」のとあるクリニックの話です。
あんまり叩くのとか好きじゃないので、名前は伏せます、すみません。

GLP-1 という、「痩せ注射」があり、それを採用している
「医療痩身専門」のクリニックの話です。

GLP-1注射自体は食欲減退に有効な手段と認められているものらしく、
問題はそこではないのです。

この注射を、専門の「内科」や「信頼のおける美容クリニック」で
1ヶ月1〜2万円払ってこの注射を打つのは、
まあ良いと思うんです。
(医師の適切な診断があれば、ですが。)


しかし、
そのとあるクリニックは「医療痩身」と謳って
「3ヶ月80〜100万円」
とかの料金設定だったんですよ。
(実態は恐らく注射だけの効果が大半なのに)

(衝撃の値段の高さ)


なぜ私が「実態は恐らく注射だけの効果が大半」と思ったか?
については、調べて疑問に感じた点をまずあげますね。↓


・価格→3ヶ月80〜100万円
・医師→専門性が不透明で情報がない。本当に内科の食事指導の先生?(医師でも歯科医師、外科医師、など色々科目がありますよね、履歴掲載全くなしでした。)
・カウンセラー(食事指導)→毎回担当者が変わるらしい(口コミ)
・GLP1、その他薬処方→これは効果あるみたい
・医療機器→まず、本当に医療機器?調べてもどこにも出てこないし、機械名記載がないものもある(公式SNSより)そして本当の医療機器の効果も、脂肪吸引やタミータックなど、外科手術には敵わない。これはどの医師もそのように発信している。機械施術はそこまで太ってない人がメンテナンスで行う施術。
・運動なしでOK→ダイエットは食事と運動が不可欠・・・。

→結論、この医療痩身クリニックが結果を出すために必要なものは「GLP-1」注射がほとんど。

本当に素晴らしい専門性のある資格をお持ちの医師が在籍であれば
「超高級ダイエットクリニックかな」
と思って終わりになるんですけど(専門性の知識には付加価値がありますからね。)HPには医師の細かい情報がどこにもなくて。

そしてコースに含まれていた「医療機器の施術」と謳っているもの。
クリニックが載せている写真を見るに、無名のどこから仕入れたかも分からない機械でした。
本当に医療機器?エステで使ってるのと同じじゃないの?
医療と同じレベルで本当に効果があるものなの?

口コミを見ても、食事指導も、
専任のカウンセラーが付くわけでもなく、毎回変わるそうな。

そしてそもそも論ですが、薬が欲しければ、
BMI35以上だと
保険適用で抗肥満薬を処方してもらえるはずなんですよ。

BMI35以下でも、
一度専門の「内科」クリニックに行って
しっかりとした専門家の「適切な指導」を
してもらえるはずなんです。

とにかく、どんなに理解しようと思っても
3ヶ月で80万円〜100万円って
おかしいなって思ったんです。

私も15キロくらい体重の増減をした事があるから、
焦ってダイエットする方の気持ちわかるんです。

どうみても、弱みにつけこんだビジネス、
ボッタクリしているようにしか思えないんです。
患者に対して親切じゃない。。

もし「GLP-1」注射で痩せたかったら、以下でコストは削減できます。
・内科に通って処方してもらう(自費でも3ヶ月で5万円とかだと思います)
・食事指導を希望の人はメタボリック外来を受診する
・YOUTUBEになんでも載っています!!!レシピはそこで学ぶ。タダですよ・・・!

これで75万円は浮きますよね。
浮いたお金でできる事、たくさんありますね。
ライザップでも30万円ですよ。少し注射で身体が軽くなって運動したくなったらそのお金でパーソナルトレーニング通ってください。


・・・とこういった感じで、
私個人の感想では「ボッタクリ」と感じるクリニックを見つけてしまい、しかしそこは他店舗展開を始めていてモヤモヤしてきたので、思いの丈を本ブログで綴らせていただきました。

美容医療など、色々知識を付けるのが趣味になって2〜3年たって感じた私の感想です。(実際に美容クリニックにも通ってます。)

医療痩身で悩んでいる方は、本当にそこのクリニックが必要なのか?
十分考えてから決断してくださいね。

読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

nana

#医療痩身 #美容医療 #ダイエット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?