勉強備忘録:ドットインストールJavaScriptでタイピングゲームをつくろう

1.html

・spanタグ→<SPAN>タグはそれ自身は特に意味をないが、
 <SPAN>~</SPAN>で囲んだ範囲をひとかたまりとして、
 スタイルシートを適用するのに用いる。

2.JavaScript

・substring→string オブジェクトの開始・終了インデックスの間、
 または文字列の最後までの部分集合を返す。
 終了インデックスは、省略可能。
・alert→ブラウザの仕様で、アラートの処理が終わるまで
 画面描画処理がブロックされる。少し遅らせると解決する。

3.ロジック

・タイマー→スタート時刻を変数に代入し、
 現在時刻との差にて残り時間を計算。setTimeoutの繰り返し処理で、
 残り時間を一定時間ごとに表示し、残り時間が0になったら、
 setTimeoutをキャンセルする。
・リセットや初期化の各項目の状態、無効化したい処理を整理して、
 ロジックに組み込む。
・無効化するときは、関数内で、状態の条件分岐で、リターンでよい。
・エラーが出そうな場所で、条件分岐をいれて、エラー回避。
 例:分母が0になっていないかの条件分岐

4.css

・letterspacing→文字の間隔を指定する際に使用します。
 文字の間隔にはマイナスの値を指定することもできます。
 letter-spacingプロパティの指定は、行頭または行末には影響しません。

5.ショートカット(復習)

・単語選択+Ctr+D→次の同じ単語を選択
・単語選択+Ctr+Shift+L→全部の同じ単語を選択

6.感想

ドットインストールにある全部のアプリ制作をやりたいけど、
時間も限られているから、いくつかにしぼろうかな・・・
でも各アプリにそれぞれ勉強要素があるしな・・・
バックエンドさわるとき、楽になるしな・・・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?