5/26 Scratch Day in Tokyo "ドローンとおどろ〜ん💃"

こんばんは!デジらぼのsunです☀️
今日はつくまなラボで開催された、Scratch Dayの企画に参加してきたので、そのことについて書きたいと思います〜!
Scratch Dayとは年に1回開催されるScratch(簡単にプログラムコードがかける、ビジュアルプログラム言語のこと)のイベントデーのことです。


今回、デジらぼで出した企画名は”ドローンとおどろ〜ん”!!

企画名を思いついた時は自分で笑ってしまいました😂デジらぼのみんなもウケてくれて、こちらの企画名が決定しました!

企画内容は、Scratchでドローンを飛ばすプログラムを作り、そのドローンの動きに合わせて動いて踊るというものです。
Scratch×ドローン×ダンスという3つの要素が合わさった企画です。
コンテンポラリーダンサーである藤平真梨さんにお越しいただき、ドローンと音楽に合わせて踊っていただきました💃

事前に企画の手順についてチームのみんなで考えたり、藤平さんと打ち合わせをしたり、宣伝用のフライヤーを作ったりして準備をしてきました!

フライヤー!とっても見やすくて
素敵なデザイン⭐️


そして迎えた本番当日!
私たちが思っていたよりも多くの子供達が来てくれました!

最初のエリアでScratchでプログラミングを行いました。Scratchの学習度別にプログラミングの型を事前に作成し、それに合わせて子供達とプログラミングを付け加えていく形で考えました。型は自分が右に動くとドローンも右に動く、左に動くとドローンも連動して動くというものでした。中には型なしで、一からプログラムを作ってくれる子や、とっても複雑なコードを書いてくれる子、基本形の左右だけではなく、上にドローンを飛ばすプログラムを書いてくれた子もいました!

プログラミングをするエリア


次のエリアでドローンを飛ばしました。ドローンの接続が悪かったり、うまくいかない時もありました。しかし、子供達は成功した時にすごーいという反応をしてくれたり、保護者様はビデオで記録に残している方も多く見受けられました。楽しかったという言葉をかけてもらったり、子供たちが笑顔になる姿を見て、企画をしてScratch Dayに携わることができてよかったと思いました☺️

ドローンを飛ばして踊るエリア

体験をした子供たちから模造紙に感想を書いてもらうコーナーも設置し、たくさんの嬉しいコメントが集まりました💫

みんな感想書いてくれてありがとう☺️

当日受付制だったので、案内する順番に関してうまくいかなかったことが今回の課題でした。たくさんの時間お待たせしてしまって申し訳無かったです😭

ですが、子供達と関わることができる企画がすごく楽しかったです💖
来てくれたみんな、ありがとう〜!!
これからもScratchをたくさん学んでね✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?