積極的


昨日、小学生5人くらいと接する機会があったんですけど、

「お姉ちゃんこっち来て〜」

「何歳?名前は?」

「見て!これ凄くない?!」

とみんなめちゃめちゃ積極的に話しかけてくれるんです!!

もしかしたら来客相手に気を遣って色々話してくれてたのかもしれないけど、それにしても自分が小学生の時だったら考えられないことをみんなやってのけているので、すごいなぁって思いました。

私がもしあの子達と同じ歳であの子達と公園で居合わせたら……

「こっちきて遊ぼうよ~」

私 (無言で首を振る)

「何歳?名前は?」

私 「……ななこ(年齢を伝える余裕はない)」

「見て!これ凄くない?!」

私 (無言)

とまぁこん感じになり、最終的には隅の方で小枝を見つけて砂で絵を描くか砂山を作るかして砂と友達になるわけです。

私は幼少期、家族以外の誰に対しても喋ることもままならないくらい大人しかったんです。
(小学三年くらいから徐々に喋れるようにはなります)

だからそうやって、その歳で、しかも10歳以上の人間相手に、積極的に話しかけられることに驚きを隠せないんです。

聞くこともド直球で何の濁りもない質問だから、どんどん自分のペースで話を展開して、自分の世界に引き込んでいく。

素直に、勉強になる。

その積極性をいつまでも持っていて欲しいな、と思うと同時に、成長する途中で多くの人間が積極性を失うのはなんでなんだ?という疑問も浮かんできました。
積極性は自信とよく似ているので、自信をくじかれるのはいつのタイミングなんだ、自信をくじかれることがなければ、みんな自分らしく生きれるんじゃないか?なんてことも思います。


今日はここらで締めときます。


ななこでした𓂃 𓈒𓏸◌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?