見出し画像

ハーフカメラって使い切るのに時間かかるよね。

ハーフカメラというものを知っていますか?35mmフィルムの通常の1コマの半分をつかって撮影できるカメラです。簡潔に述べると、2倍の枚数撮影できる!

つまり、ハーフカメラはお得。かなりお得である。

そして他のフィルムカメラに比べると圧倒的に小さい。めっちゃかわいい。

1コマを半分にしているため通常に構えると縦写真になります。普段横写真ばかり撮っているため、これは縦写真を撮るいい機会になりますね。

しかし

私にハーフカメラは合わないかもしれない、、、、

今、私は知り合いからハーフカメラを借りています。私の場合、通常一本のフィルムを使い切るのに2ヶ月以上かかる。枚数が倍なら使い切るまでの期間も2倍になってしまうのです。

また、私はその日の気分によって使うカメラを変えたい。フィルムカメラは定期的に変えて、写りの撮り比べすることが好きなんです。

ハーフカメラだと使い切るまでに時間がかかる。そして1つのカメラを使い続けたくない私にとってハーフカメラは合っていないのかもしれないしれません、、

何ヶ月もかけて撮った作例をご覧下さい。

#ハーフカメラ
#フィルムカメラ  
#リコー
#ricoh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?