見出し画像

【2023】今年買ってよかったもの / +ランキング

どうもna²(ナナ)と申します。
2023年もあと数日で終わりですね。
20歳を超えると本当に1年があっという間に感じてきて今後の人生とかのことで内心焦りが募ります…w

今回は以前に執筆した「【2023】Amazon ブラックフライデーで買ったもの」の最後にも記載していた通り、「今年買ってよかったもの」でも紹介していこうかなと思います。

ネタバレするとほとんどガジェット関連です
(趣味のトレカは対象外)


◆2023年度に購入したもの(2000円以上)◆

1月

Logicool 「MX MASTER 3」

2月

COUGAR 「VANTAR AX BLACK (CGR-WRXMI-VAB)」

3月

AverMedia 「Live Gamer EXTREME 3 (GC551G2W)」

6月

Apple「iPhone 12 mini(256GB)」

7月

Belkin 「BoostCharge MagSafe対応  モバイルバッテリー 5,000mAh (BPD004btWH)」

9月

Samsung「980 PRO with Heatsink (MZ-V8P2T0C)」
DEEPCOOL  「AG500 ARGB (R-AG500-BKANMN-G )」

10月

DJI 「OM4(DJIOM4)」

11月

Motorola「moto g53y 5G
Baseus 「Magsafeモバイルバッテリー 6000mAh (PPCXM06)」

追記:2024/07/08
Baseus 「Magsafeモバイルバッテリー 6000mAh (PPCXM06)」がリコール対象になりました。


◆買ってよかったものランキング◆

🥇1位🥇Apple「iPhone 12 mini 」


「なんで今更12mini買ったん??」

見ている人の中には思った方もいるとは思いますが、以前に使用していたメイン端末がiPhone SE2(128GB)でして…

SE2の前に使用していたiPhone XSが旅行に行く数日前にタッチ不良でお亡くなりになってしまい、急遽代替機として格安(未使用128GB:39,980円)で購入したもの。
SoCに11と同じA13 Bionicを搭載している端末だったので処理速度には不満はなかったものの、XSに比べて…

  1. 液晶でしかも解像度が1,334 x 750というHD寄りの解像度(XSは2,436 x 1,125

  2. バッテリー持ちがゴミカス

  3. 超広角カメラが搭載されていない(これはXSも同じ)

という具合にXSに使い慣れていた自分にとっては不満点が何点かあったものの、なんだかんだ1年半使っていましたが、流石に「機種変したいな…」という気持ちが強くなってきて、いざ最近機種の値段見たら…

iPhone14 256GB:134,800円(2023/06時点)

たっっっっっっっっっっっっっっっっか!!!!!!!

Proシリーズでもないのに13万円超えはアホすぎる
これは無理やなと思い、型落ちも検索することに。

ちなみに機種変するなら最低限欲しかった仕様としては…

1.超広角カメラ搭載(画質はそこまでこだわらなくてもOK)
2.画面が有機EL

予算も限られているので途中から中古も視野に探していたところ…
じゃんぱらにてiPhone 12 mini(256GB)を発見

送料込でも6万円以下

しかも商品説明を見ていると…

備 考 :利用制限:○ OS:14.2
状態:状態良好の中古商品。キズ、使用感はほとんどありません。
バッテリー容量:100%(06月時点)
付属品:全て揃っています

ん?今2023年なのにiOS14.2…?(リリース:2020/11)
しかもバッテリー最大容量100%ってまさか…

12シリーズの時代にあったとある出来事(※下記に記載)を思い出して購入

購入してから翌日に届きました

開封後、情報とバッテリー状態を確認してみると…

みずおじさんのバッテリーチェッカーマジで有能

ぜ、0回…?
まさかとは思いましたが、こんな状態の12miniまだあったんですね。
しかもこれモデル番号が”M”から始まるのでバッテリー交換もしていないという…。

1度でもバッテリー交換や整備をするとモデル番号が”N””F”になります
(M以外のモデル番号は中古買取時に減額対象)

【なんでこの状態が中古に…?】

実は12シリーズが発売された頃(2020年~22年)は大手キャリアが端末価格1円23円とかで今よりiPhoneを大量に投げ売りしていた頃があり、
届いた端末はおそらく前の持ち主が上記の経緯で入手後、ほとんど使用せずに放置。
数年後に売却したものがじゃんぱら店舗に流れてきたのではないかと推測。

今年9月に新発売されたiPhone15シリーズ。
12シリーズはもう3世代前の機種になります。

12miniは発売される約半年前にSE2(20年4月)が発売されており、
"価格面""バッテリー持ちの悪さ"”コロナ禍でのFaceID仕様”などの理由でiPhoneシリーズでも不人気と言われている機種ではありますが、
中古の流通量も増えていることもあって価格もかなり落ちているものの、
性能は現行の15シリーズと遜色のない性能でゲームやカメラ性能は、3Dグラフィックス重視のゲームや望遠撮影に強いこだわりがなければ、今の時代でも優秀な機種だったりします。
(金銭面関係なしであれば後継機の13miniの方が正直おすすめです)

今年の11月に東京旅行に行った際、Vlogとして残そうと12miniをカメラとして使用していましたが、画質は十分綺麗でした。


昨今の円安の影響もあり、端末価格が年々高騰しているiPhoneですが、型落ちでもここまで使えるのであれば、わざわざ最新にこだわる必要もないかも…。

ただ、15シリーズで遂に端子がType-Cに変更になったので次、機種変するときは流石に15シリーズ以上を選ぶことになりそうですw
それまであと3年は12miniには頑張ってほしいね。


🥈2位🥈Logicool 「MX MASTER 3」

Logicoolの大人気高級マウス
主にクリエイター界隈での評判が高いマウスですが、正月にヨドバシカメラで8,980円で販売されているという情報を聞きつけ、大阪まで足を運んで購入。

ポイントも使用したらかなり安くなった

以前使っていたマウスはエレコム社のEX-G
値段がお手頃で手にフィットしてとても使いやすかったのですが、2年使っているとボロボロになってしまったんですよね。

(左)MX Master3  EX-G(右)

持ってみるとマウスにしてはかなり重め
EX-Gがゲーミングマウス並みに軽く感じるほど重量差があり、最初は慣れなかったもの、数か月使ってると逆にMX Master3じゃないと違和感を感じてしまうほど使いやすい。

また、フリースピンホイールが結構気持ちいい。
特に長い記事を見る時や動画編集をするときはこれの恩恵が思った以上にあって他社製のマウスにもこれ導入してほしい。

実はこれもiPhone12mini同様、型落ち品で後継機にMX Master3Sというのがあるが、違いとしては…

1.クリック音が静音(これが一番の違い)
2.トラッキングセンサーの向上(旧:4000dpi、新:8000dpi)
3.レシーバーがLogi Boltに変更

多少仕様が変わっているが、正直、1.クリック音以外は多分違いが分からん。
旧型は昔ながらの「カチッ」って音がなるが、自宅であればそんなに気にならない。

旧型の在庫処理で特価になっていたんだと思いますが、全然これでも問題ないし、なんなら予備でもう一台買えばよかったなって後悔しているほど。
2024年の初売りでも安くなっていないかな…。


🥉3位🥉Motorola「moto g53y 5G」

今年6月に発売されたばかりのAndroidスマホ
末尾の"y"は、Y!mobile仕様の意味。
本来は、Y!mobileで販売しているスマホだが、これも例の端末1円セールで投げ売りされている機種でイオシスで未使用品を13,800円で購入。

ちなみにじゃんぱらでは未使用品が11,800円で販売(2023/12/13現在)
新神戸~東京 新幹線切符片道より安い

スペックは以下の通り

SoC:Snapdragon 480 + 5G
RAM / ROM:4GB / 128GB

スペックを見れば一目瞭然だが、ゲーム用途で使うのはNG
流石にSD480+では性能不足で処理落ちする。
また、画面は液晶でFHDに満たない画面解像度なのでガルパだと譜面が滲んでてめちゃくちゃやりずらい。

もしこのg53yで「六兆年Exフルコン頑張りなさい」と言われたら即日イオシスに売却して型落ちの中古iPhone買いに行った方がええレベル。

……まぁそんなことは買う前から分かりきっていることなので、ある程度割り切らないといけない端末ではありますが……。

ネットサーフィンやナビは意外と快適に動作します。
一瞬カクついたりする時もありますが誤差かなという感じではあります。
(それも許されないなら素直にiPhoneかGALAXY SシリーズやXperiaの方が無難)

あと、地味にFeliCaも搭載しているのでモバイルSuicaも使えます。

ゲームや写真撮影をしない人ならこれをメイン機にしても良さそうですが、ワイみたいに音ゲーや動画撮影する人はあくまでサブ機止まりかなという感じ。


◆ランキング外だけど悪くなかったやつ◆

1.エレコム 液晶クリーナー クリーニングクロス AVD-TVCC01C15

ガジェット界隈で好評のクリーニングクロス
皮脂汚れも綺麗さっぱ取れるとのことで
地元のエディオンでSサイズが500円で売ってたので買ってみたところ汚れが本当に綺麗に取れる。
MサイズだとAmazonで1000円程度なので追加で買おうか悩ましいところ……。
1枚は持っておいて損は無いです。

2.ユニクロ ヒートテック

年がら年中半袖シャツのワイですが流石に寒いなと感じて人生初ヒートテック
値段はそんな安くないけど少し暖かく感じるのでこれは買ってよかったかな
ユニクロはいいぞ~~


もうこれ以上紹介すると全て紹介したくなっちゃうからここまで。
2023年は物価高の年だったなーって印象でしたね。
海外サイトもここ数年前からちょこちょこ利用しているのでそろそろ円高になって欲しいところ……。
2024年もいい買い物が出来たらいいなぁ。

以上です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?