見出し画像

【2023】Amazon ブラックフライデーで買ったもの

追記:2024/07/08
記事で紹介しております「Baseus モバイルバッテリー 6000mAh PPCXM06」が先日、発火の危険性が判明し、リコールの情報が発表されました。
現在販売されている後継機種(PPCXM06A)はリコール対象外みたいですが、必ずしも安全にお使いいただけるとは言い切れません。
製品仕様の紹介に留まる情報提供であり、製品の購入につきましては各自の判断とご理解をお願い申し上げます。

どうもna²(ナナ)と申します。
最近一気に寒くなりましたよね
この時期はPCが暖房代わりになるので夏の暑さよりはマシですが、手がかじかんで音ゲーがやりずらかったりします…。

さてさて
毎年11月の第4金曜日頃といえば……
そう、ブラックフライデー


今年もやってきました!

というわけで、ブラックフライデーセールで購入したものでも紹介していこうかなと思います。


◆1 Baseus モバイルバッテリー 6000mAh PPCXM06

magsafe対応のモバイルバッテリーです

「いや、Baseusってどこのメーカーやねん」

大丈夫、それは俺も思った。
調べるとどうやら中国の深圳にある企業らしい
しかも、中国ではかなり大手メーカーとのこと

会社名:深圳市时商创展科技有限公司
設立:2006年(正式なブランド設立は2011年~)
公式ホームページ:https://jp.baseus.com/

Baseusの会社概要

Magsafe対応のモバイルバッテリーはAnkerやBelkin等の大手メーカーからPSE取得しているのか怪しそうなメーカーまで色々世に出回っていますが、今回購入するにあたり、私が選ぶ際の条件は以下になります

1.有線出力対応(18w以上)
2.サイズ(出来れば12miniに収まるサイズ)
3.バッテリー容量(5000mAh以上)
4.知名度(レビューが複数ある
)

実は今年の夏に開催されたプライムデーセールでBelkinのMagsafe対応のモバイルバッテリーを購入しており、予備として持っていました

既に売却済み

サイズは12miniに収まるサイズでスタンド付きで良かったのですが、いざ使ってみると……

充電速度がめっちゃ遅い

Magsafeモバイルバッテリーは本体にケーブルなしで装着したまま充電できるという画期的な物ではありますが、ワイヤレス充電は速度がネック…。

AnkerBelkinといった名の知れたメーカーの製品はワイヤレスではだいたい出力7.5w、中には出力5wというのもあります

便利ではあるけど「使いながら充電するには速度が間に合わないな…」と感じ、結局数回使って放置。

とはいえ、本体背面に装着したまま充電できるのは今までのモバイルバッテリーに比べて便利ではあったため、「ワイヤレスではなく、有線で接続すれば良くね?」とふと思い、有線接続で充電するのを前提に条件に合う商品を探していたところ、baseusのモバイルバッテリーを見つけてすぐ購入。

Amazonのお急ぎ便は神なので注文してから翌日に届きました。
中身はこんな感じ

よく分からんキャラのステッカーも付いてた

Type-c to Type-cの0.1mケーブルが付属しています。
iPhone15に機種変しても使えますね。

Q.サイズ感はどんな感じ?

私が愛用している12miniに装着するとこんな感じ

ピッタリ

12miniでも下がはみ出ず、磁力も振る程度じゃ取れません。

他の方のレビューでもよく言われていましたが、6000mAh搭載の割には意外とコンパクト。
やや厚みはあるものの、個人的には持てないほどではないですね。

Q.お値段は?

お値段もクーポン使用で約3000円程で購入できます。
Ankerのモバイルバッテリーと比べるとお財布に優しいですね。

いつもクーポンが発行されています

また、有線充電をするにあたり0.15mのType-c to lightning ケーブルも購入。

◆2 グリーンハウス Lightning to Type-C 15cm GH-ALTCTA15-WH

これ1000円近くもします(lightningケーブルから卒業したい)
Amazonで探すと数百円で売っているのもありますが、これらは全てType-A
今回購入したモバイルバッテリーでは使えません...

4本で800円台は安すぎやろ

ちなみに有線接続の場合はこんな感じなります。

0.15mなのでそこまで邪魔にもならず、普通に持てます。

Q.充電速度は?

ワイヤレス充電で使う予定はないので有線充電での感想ですが、最大出力が20wというのもあって20分ほどでも30%充電約1時間ほど80%まで充電できました。

開始から0分(21%~)
開始20分で+30%
開始約1時間で80%

ちなみに自動ウェイク機能というのもあります
ワイヤレスで接続した時に出るやつです

装着してから少し時間かかる

予備として使うつもりでしたが、これからはこっちがメインになりそうです。


◆3.ZKAPOR USB Type C ケーブル L字 PD対応60W/3A [0.3M+2M+2M 3本セット]

いや、だからどこのメーカーやねん

これは調べても出てこなかった
Amazonで検索すると似たようなケーブルが色んなメーカーから出品されているので、おそらくメーカー自社生産ではなく、OEMで生産場所は同じなんだろうね。

全然聞いたこともないメーカーばっか

開封すると中身はシンプル包装
商品名に記載している通り、2mケーブルが2本、0.3m(30cm)が1本入っています。

2mケーブル1本使用しています

ケーブル自体はほんと普通のType-cケーブル
ナイロン編みなので、普通のケーブルよりは多分耐久性はある(と思う)

充電も問題なくできます(当たり前)
このケーブルの特徴は先端がL字型になっており、例えば…

iPad横置き

横置きの場合、今までのケーブルだとアーチ状に広がってしまい、ケーブルに負荷がかかりやすい状態に…。

無駄にスペースをとってしまう

ですが、L字型だとケーブルが広がらないため、負荷もほとんどなく、スペースもとりません

iPad横置き

ちなみにiPadを縦置きにした状態での充電も従来のケーブルだと厳しかったですが、L字型だと問題なく刺すことができます。

iPad縦置き

スマホの場合でも音ゲーやFPSをするときは横持ちすると思うので、充電中にゲームや動画を見る方には1本は持っておいて損はないですね。

ただひとつ、この商品の欠点があるとすれば
""1mケーブルがない""という点

単品だと1mのL字型ケーブルは売っていますが、お値段は安くても700円程

単品だとかなり高くなる

Q.お値段は?

今回購入したケーブルはなんと
""3本""で699円(クーポン使用)という価格破壊。
Apple純正ケーブルが一層ぼったくりに感じます。

めっちゃ安い

こんな値段のを見てしまうと単品がかなり割高に感じてしまうんですよね…。
長さは正直1mの方が使いやすいですが、『大は小を兼ねる』と自分に言い聞かせて使います。


今回購入した商品は3点のみです。
11月初旬に東京旅行でお金を使ってしまったので最低限のお買い物しか出来なかったですが、どれも便利ではあったので買ってよかったかなとは思いますね。

次回は「2023年買ってよかったものランキング」でも執筆しようかなと思いますのでよければそちらも是非。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?