食事

甥のとっても元気の良い四年生の男の子を二日間預った。食欲旺盛。一日中動き回っている。一人暮らしの私には刺激があって楽しい。食事をつくるのも張り合いがある。
私が台所に行くと付いて来る。「何 作るの? これ何?」と質問責め。できあがれば「おいしい おいしい」と行って食べてくれる。我が家は近くにスーパーとかないので3食手作りが普通ですが この子の家は家族で小さな商売をしているので 食事も買ってきて済ませる事が多いようだ。
帰るとき 「おばあちゃん お嫁さんもらうなら 料理の上手な人がいいね」と言ったので迎えに来た甥っ子と大笑いした。
家に帰っても「おばあちゃんの家は3食手作りだった」と母親や従業員に何回も言ったらしい。本当はママに手作りして欲しいんだろうなあと思うとこころがいたむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?