見出し画像

魔法鏡 RADWIMPS 解釈


マジックミラー(魔法鏡)

白雪姫では世界で1番美しい人を知ってる鏡がでてくる

私だったらどんな魔法が使える鏡が欲しいかな
選択肢の中の正解を教えてほしいけど
それは人生つまらないし
綺麗にメイクして着替えさせてくれる鏡がいいかな(笑)
見た目でだいぶ印象が決まるってメラビアンの法則が言ってた🙄 …道草してすみません

イントロのギターとか鳴らしてるかんじがすごく好き!
しっかり盛り上がってから、しっとり歌詞が重なってて、でもサビのとこは盛り上がって、どれがほんとでなにがなんだかわからなくなるけど、すごい心が揺らされる!!好き!!!

この歌では僕の本心を見抜いて、
この気持ちに言葉を与えて救ってくれるような
そんな鏡がほしかったようにかんじる。

鏡に向き合ってるから
この手の1番そばにあるのは僕自身。

自分のことをネガティブにとらえて傷つけられるけど
自分の手を握ってみてあったまっても
誰かに握ってもらった時のあたたかさは得られない。

声は聞こえてるけど、それはほしい言葉じゃなくて、
自分が求めているものは鏡をみてもわからなくて、
心と鼓膜はいっこうに揺れる気配がない。

どうしようもないなら
泣きたいのに泣けぬなら「笑えばいい」

そうやって今日も1人、鏡の前で自分をふるえたたす。

たったひとつだけ嫌われたとしても、
たったひとつだけ裏切られたとしても、

「たったひとつ」ってつくだけで印象が変わる。

きっと自分にとっては大きなひとつでも
広い目でみると小さなたったひとつで。
言葉で言われても頭では理解できなくって。

逃げたくても離さない命があって、
失くしたくても、無くせはしなくて、
僕は僕をやめられない。

どうやって逃げて、贖罪を求めればいいんだろう。

泣き出しても止まぬなら歌えばいい
(これは洋次郎だからこそだなぁ、カラオケでストレス発散するくらいのと同じ感覚なのかな、どうだろ)

黙っているよりかは声を上げる方がいい。

君は君を守れるかな勇気の使い方がわかるかな
口だけは達者なあいつはきっとね恥ずかしがり屋だから
鏡には映らないけど向こう側で君を見てるから。

君は自分のことを指されてて、
第3者的な目線で話しているのは自分の冷静な部分か
もし他人事くらいで考えたときの自分の想いなのか

鏡とにらめっこして。
自分のことは結局自分にしか分からないから。

全部をうまく他人には説明しきれなくて、
アドバイスはもらえるけど、決めるは自分だから。

たまには思いっきり泣きな。

あの時の鏡に映った泣き出しそうな顔してたのは君だよ

自分を少しでも認めて、肯定してあげてね。

鏡の向こうの誰かより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?