HSPについて

友達にHSPについて書いてみたら?と言われたので書いてみようと思います。
突然ですが私はHSP気味の気質です。人混みが苦手、大きな音(特に女子の高い声の話し声)が苦手、人からの視線を気にしすぎる、という感じです。
私ってもしかしてHSP?と思ったきっかけの出来事は、看護学校に入学してからありました。とにかく音が気になる。共同学習班の女子だけのグループの話し声が耳について辛かったのを思い出します。クラスで騒いでいる声も苦手でした。でも日によって差があり、気にならない時もあります。いろいろです。
人混みが嫌すぎて泣いたこともあります。周りに人がたくさんいるのが怖くて、落ち着かなくて、気づいたら泣いてました。
人の視線を気にしすぎるというのは中学生の時にひどくなりました。人間関係で少し問題があり、何をするにも人の目が気になってしまうようになりました。絶対に私のことを話しているのではないと分かっているのに、「もしかして私のこと?」と思ってしまう。ただ目が合っただけで、「今私のこと話してた?私なにかしたっけ…」と思ってしまって止まらなくなります。そう思ってしまうのは今でも変わりません。私は今どう思われているのだろう、それだけを気にしてしまいます。
何度も、気にしないように、気にしないようにと思って過ごしています。
でも私は、これからもその気質と向き合っていくしかないんだろうなと思っています。生まれつきの特徴みたいなものだから、個性の1つだからと思って過ごしていこうと思います。
人一倍周りの物事を気にするし、感受性は豊かな方だと思うけど、それが大好きな絵に生きていると思えば、この気質も悪くないなと思えます。
こうして書くのも少し怖いけど、誰かの心に届けばいいなと思います。
ここまで拙い文章を読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?