マガジンのカバー画像

日経新聞・経営・セミナーレポート

25
日経COMEMOのハッシュタグに投稿した記事一覧です。日経新聞に関連したもの。
運営しているクリエイター

#COMEMO

リモートワークでできた隙間をうめる大切さ

すでに私の職場でもリモートワークを100%として数ヶ月経つ。従業員調査をしたところ、リモートワークの満足度は極めて高く、ほとんど問題が無さそうだった。 とはいえ、これが長期化・定常化したときに想定外の副作用が無いかというと、そんなことはないだろう。想像力を膨らませて、リモートワークをうまく活かせるコツをリストアップしてみる。 この記事は日経COMEMO企画に投稿して、日経新聞本紙に採用されました。 「習うより慣れろ」を捨てるうちの会社は中途入社メインだが、他業種から入っ

#アートシンキングの学校 自分のいびつさを体感する

今回の「アートシンキングの学校」は、オンライン演劇を題材にアートシンキングのサワリを体感するものでした。 アートシンキングというと、つかみどころがない概念だし、どう訓練したらいいかわからない。ただ、そもそもアートに触れないとアートシンキングはできるわけないのです・・・。なので、アートに触れたときに湧き上がるものを通じて、アートシンキングを体感するセッションです。 さて、今回のパフォーマンスは、私の大好きなmizhenのオンライン演劇でした。演劇といっても演者は画面に登場せ

リモートワークで成果を出す組織「分解する」「頻度を上げる」を意識しよう

当記事は、日経新聞の紙面で取り上げられました。 リモートワークでの評価について、そろそろ組織の管理職として本格的に向き合う時期に来ている。ここまで急にリモートワークに振り切ってしまうと「成果さえ出していれば、勤務時間中に業務外のことをやっていても評価されるのか」という疑問が出てくるのも当然だ。リモートワークに軸足を置いた時に、成果や評価はどのように定義していけばいいのだろうか。 私のチームは30名ほどの企画・制作系の部署だが、今は100%近いフルリモートになって四ヶ月経過