見出し画像

内観フォーラムを終えて⭐

昨夜は内観フォーラムに参加してくださった皆さん、ありがとうございました🙏✨
20名での開催となりました。

そして、ご自身の内観体験をお話くださった3名の皆さんも、ありがとうございました。

ご自身の内観体験をお話することはとても勇気がいることですが、お話されることでさらに内観が深まり、他の方の内観の助けにもなっていきます。

内観がどのようなものか分からないという方も、少しイメージがついたでしょうか。

私も昨夜皆さんのお話をお聞きしながら、内観を始めたばかりの頃の自分を思い出していました。

内観を始めた頃の私は、
・周りに心を閉ざして開こうとしなかった。
・分厚い壁を作り、自分の領域に絶対立ち入らせようとしなかった。
・両親が好きと言いながら、内側には怒りや恨みの感情をたくさん抱えていた。
・嫌とか嫌いと思う自分が嫌で、無理やり好きになろうとしていた。
・感情を表すことを悪としていた。
・善人でいなければならないと思っていた。
・嫌だけれど、相手を否定して傷つけたらどうしようと、自分の気持ちを押さえつけたり否定していた。
・周りに対して、世界に対して怒りの感情を持っていた。
・怒りは持っているけれど、怒ることができなかった。
・とても高いプライドを持っていた。
・頑固で傲慢だった。
等…

書ききれないほどたくさんの感情を抑え込み、いい人のフリ、人のせいにする、自己犠牲の塊のような人でした。

自分で書いていても、なかなか重たいなと思いますが😅

昨日の内観フォーラムまで、そんな自分があったことも、殆ど忘れていました。

人には、表には出てこない抑圧した感情や、本当はあるのにないかのように振る舞ったり、普段は見えないように繕っているものもたくさんあります。

それを敢えて内観で知る。

自分の中の醜い部分、認めたくない部分を知る。

それが内観をしていると、怒りや恨みの感情がいつの間にか消え、自分の愚かさに気付き、感謝しかでてこなくなります。

たくさん愛されていた事実、その人に対して自分はどれだけのことをお返しできただろうか。

ありのままの自分を知ること、認めること。

それが次に向けての第一歩になります。

内観を通して、一人一人に与えられた人生の中に散りばめられたギフトに気付き、それを存分に活かす人生にシフトしていかれる人が一人でも増えたら嬉しいです🌿✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?