見出し画像

久々の投稿で好きなアート作品を紹介するお話。

こんにちは、みやななです。
久方ぶりのnote投稿になりました汗。

せっかく久々に描くのであれば、、と言うことで。
前々から書いてみたかった、好きなアート作品を少しずつ紹介していくことにしました。

アートの紹介や自分が思っていることなど諸々綴っていきます。

今回は第一段。
先日も会いに行ってきた、この作品を紹介します。
(もはや好きすぎて、完全に推し笑)

ピエール・オーギュスト・ルノワール
「レースの帽子の少女」

※写真撮影可の作品です

印象派の中でも私はルノワール絵が一番好きです。

・描かれている女性達がみんな幸せそう
・淡い色使いが好き
・温かい気持ちになる

などなど。
まとめると、ルノワールに描かれている女性たちを見ると、私も幸せな気持ちになるんですよね。
幸せな女性たちを見ていると、自分にも幸せな気持ちのお裾分けがもらえるような感じ。
好きになってからは、ルノワールの作品が出ている展覧会には必ず足を運んでいます。

その中でも一番好きなのがこの作品です。

大きな白いレースの帽子を被り、少し大人びた雰囲気の少女。
タイトルには少女とあるけれど、大人の階段を上がり始めた女性のように感じます。

この絵で特に好きなところが色使いとこの少女の表情。
まず、色使いから。
私だけかもしれませんが、背景が心なしかモネの睡蓮の池(睡蓮の花がない)みたいに見えません?
恐らく外なのか、青空にうっすらと白い雲が見え、遠くの木々の新緑のような緑。
その背景の前に真っ白な帽子と、ピンクがかった少女の肌、そして淡いピンクのドレス。
この淡い色使いが柔らかい雰囲気を醸し出していて、ドンピシャに好きなんですよね。

そして描かれている少女。
頬がぽっと赤くあどけなさは残っているけれど、唇は紅を指しているように赤い唇。
おめかしをして誰かを待っているのか、それとも好きな人に想いを寄せているのか。
微かに遠くを見つめながら、まるで何かを夢見ているよう。

少女が何かを夢見て待っているのかなぁと想像して、ついつい足を止めてジーッと眺めてしまう作品です。

収蔵館はポーラ美術館。
箱根の山の中に突如現れる、自然と調和した美術館です。
外には遊歩道もあり、お散歩できる空間も。

箱根に訪れた際はぜひ足を運んでみてください。

◆ポーラ美術館
https://www.polamuseum.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?