見出し画像

2020年の振り返り

2020年は激動の一年でした。
ご多分に漏れず、私自身も激変の2020年を終えようとしています。
結婚、社内公募に落選、キャリアスクールに入会etc...


特に社内公募落選と結婚式が同時期にあり、プライベートは幸せ、だけど、仕事は…?
と、自分の仕事感やキャリアについて深く考えさせられた瞬間でもあったと思います。

自分がどうなりたいか、また自分はどんなことに貢献し、自己実現を果たしていきたいか、考えた一年でした。


 
『自分の仕事を通じて社会に貢献したい』
『自分が関わる人たちに良い影響を与える人になりたい』


これまでの経験や自分が大切にしている価値観はこれだと、気づくことができたことは大きな収穫だったと思います。

また、キャリアスクールに入会したことで、単にスキルアップだけでなく、自分が何を成し遂げたいのか、考えるきっかけになったのも事実です。
現在はWeb系のスキルを身につけ、キャリアチェンジを図るために勉強を続けています。
キャリアチェンジし、自分が最終的にやりたいこと、行き着いたことはこんなことでした。


・子供の教育支援に携わること
・それに付随し、女性のキャリア支援に携わること。
・それを成し遂げるため、まずは自分自身が何かしらの成功体験を積むこと。



2021年の私のテーマは『破壊と再生』
自分の中にある古い価値観を壊し、自分の意見や思いを伝えていく。
私自身の強みでもある傾聴力を活かして、来年も活動して行けたらと思います。


最後に、、今年は自分自身への投資をした一年でした。
まだ何者にもなれず、大きな成果をあげれたわけではありません。

ただ、そこで出会った人達に沢山の刺激や勇気、自分のらしくあることの大切さを学んだ一年だったと思います。

『自分の夢は胸に秘めず、口に出してみんなに伝えること』


そうすることで行動が起き、連鎖的に良い反応も生まれていく。
そんなことも体感することができました。

今年出会った人たちに本当に感謝しかないし、色んな気づきをくださった皆さんにありがとうの気持ちを伝えたいです。
本当にありがとうございました。


『わたしなんか』と自分を卑下せず、ありのままの自分でいること、そして自分未知の可能性を信じること。
2021年の年末は更にパワーアップした自分に出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?