見出し画像

noteデビューしました

この記事を開いて下さった方
初めまして…。

先ずは 自己紹介 & 自身の経歴 &
noteで発信していきたいことを
お話します。

長文になりますが
読んで下されば幸いです。

先ずは 自己紹介から

私は 兵庫県出身です。
かれこれ18年間、美容業界にいて
主に『独自の美顔法』を追及した美顔教室を
経営しスタッフを雇いながら、その傍ら
副業として飲食店も少しだけ経営してきました。

現在は主として健康美容商材を取り扱い
自営で卸販売をし、組織の構築や
通信の仕事もしています。

そして、家族の一員として
犬と暮らしていますが
動物の健康寿命に関わる情報なども
共有したく、読んで下さる方々に
知ってよかった!
と感じていただける情報も
発信していきたいと思っております。

一つの夢叶わなくても
また、新たな素敵な出逢いあり

学生時代はテニスで明け暮れ
プロ選手にはなれなくても
それに関わる職業に携わりたい…
けれど、夢叶わず…
スポーツライターになりたい…

そう思い、マスコミの学校に通いながら
しかし、そこで全く違う分野との出逢い…

それが、美容業界でした。
最初は学生時代のアルバイトがきっかけで
そして、そのままそこで就職することなり

そこのエステサロンのオーナーに
「内にいらっしゃい!」と
声をかけていただいて
新しい人生がスタートしたのです。

手に職をつけ、キャリアウーマンになりたい…
という気持ちも目覚め、この美容業界で
技術を習得し身をたてよう!そう決めました。

そして、何より、そのオーナーの
人間性に惹かれ、この人の元で働きたい…
というのも決め手になりました。

社会を知らない私にとって
お店を何軒も経営し
たくさんのスタッフやお客さんに慕われ
信頼され、バリバリ活躍するオーナーが
とても輝いて見えたのです。

この人の傍で学び、この人についていきたい!
その人みたいになりたい!…そう素直に思い
仕事一筋に邁進していきました。

そこで、5年間、修行し25歳で独立開業し
スタッフを雇いながら
サロン経営することになりました。

技術者ではあるけれど
経営者として四苦八苦な日々

私は「数字」という売り上げを上げることだけに
集中できないようで、
お客さんの気持ちを重視する傾向にあり…

それでも、店舗の立地に恵まれたことや
時代も良かったので、売り上げは自然に伸び
18年間、順調に乗り切ることが
出来たと思っています。

しかし、やはり別の面で壁がありました。
技術は磨いてきたけれど
経営者として…初の経験であり

人生経験の少ないその頃の私は
特に、スタッフを雇うという人材育成には
四苦八苦し、手探り状態でした。

技術は教えれても、多人数のスタッフの管理は
なかなか、苦労もありました。

けれど、今振り返ると、スタッフの方々に
色々と助けてもらい、学ぶことも多かったと
思います。

でも、その頃の私は、若くに独立して
経営も順調なあまり、もしかしたら、鼻につく
ちょっと、高飛車な所もあり
嫌な思いさせてしまったことも
多々あるだろうと…
今振り返ると恥ずかしくなります。

その道10年で見え隠れしてきたこと

そんな順調に見えた仕事も10年すると
色んなことが見えてきたのです。

お客さんからは
「先生のお陰で、こんなに綺麗な肌に
してもらいました」と
涙を流されたこともありました。

当時、仕事に生き甲斐を感じていた私は
『これは私の天職なんだ!』と
覚悟を決め、仕事をしていました。

ただ、その一方で
いくらお店に通っていただいても
綺麗にならない…
結果の出ないお客さんもいます。

というか、
ある程度、肌トラブルは落ち着いても
その後、それ以上に綺麗にならないんです。

更なる美しさを求めるお客さん…
尽きない悩みを抱えるお客さん…
様々おられます。

それに応えれない…

自分自身の肌も
ある程度は改善したけれど
実はお化粧でカバーしているだけで
満足できていない…

美容のプロとして、自分の肌を
綺麗にできないのだから
失格ですよね。

でも、答えは見つかる…と
本当に四苦八苦し、努力していましたが
その答えは自分のいる世界にはなく

この商品、この方法では答えが得れない…
私が思う「納得」できるものは得れない…

それが自分が出した結論でした。

お客さんに嘘をついてまで
惚れ込んでいない商品を
販売することなんてできない…

店舗で経営している以上、
家賃、スタッフのお給料、広告宣伝費など
たくさんの経費が必要です。

けれど、その支払いのため
売上げを上げるためだけに
自分が納得できない商品を
販売することは出来ない…

綺麗になれない…
そう感じた以上、
もし、このまま継続するのは
私にとって地獄の日々です。

割りきることなんてできない…

私は苦渋の選択をし、お店を閉める決断をし
現在の健康美容業界に転職しました。

上部だけの手法は限界がある…
大切なのは身体

探し求めた結果、運良く
根底から健康美容を追及する世界に
出逢えました。

やはり、美を追及するには
健康な身体づくりは欠かせない…
それに尽きます。

現在の仕事に出逢えたお陰で
自身も健康になりました。
本当に自身が納得し、惚れ込んだ商品を
取り扱うことで
出逢えた方々に提供し、喜んでいただける…

あの時の苦渋の選択は
間違ってはいなかったんだろう…
そう捉えています。

人生は出逢いが大切…その出逢いで
人生が180度変わることもあるけれど
「縁」というものを蔑ろにしてはいけない…
そう実感しています。

このnoteという場所をお借りして
これまでに発信しなかったことも
発信してみたいし

読んでいて、誰かのためなることを
発信したいと思っています。

長文を最後まで読んで下さり
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?