見出し画像

追い討ちエゴに気付け!

苦しいエゴを少しでも対処しようと頑張るけど、
どうにも気持ちは晴れないし、
苦しさは変わらないし、
どんどん増してしまうことってありますよね。

エゴと分離しましょう。
エゴと一体化していることに気付きましょう。
エゴと距離を置きましょう。

こんな風によく言われているけど、
頭では分かっているのになかなかエゴから
離れられなくて苦しい。

エゴは自分のものではありません。
過去の経験や記憶を用いて製造される思考であり、起きた出来事へ対するただの反応です。
あなたが思い、感じているわけではなく、
ただの脳内の自動システムです。


例えば、好きな相手と音信不通になったとします。
そんなとき、脳内の自動システムが作動し
突如にエゴが浮かび上がってきます。

返信がこないってことはわたしに興味ないんだな。
好きじゃないんだな。
嫌われてたらどうしよう。
こんなんで本当に叶うのかな…

これが起きたことに対して即座に反応するエゴです。
で、ですよ。
みんなこの湧き出てくるエゴをどうにか対処しようとします。

本来、エゴに関しては対処もなにも必要なく
ただ右から左に受け流していればいいだけの
話なのですが、心が苦しいため
どうにかその苦しさから解放されようと試行錯誤するわけです。

そして、
エゴのスルーがなかなかできない。
一体化したまま分離できない。
こんなことを感じていたらまた同じ現実を引き寄せちゃう。

と、出てきたエゴに対してこんなことを思考し始めます。

そう、ここです!
これです。

返信がこないってことはわたしに興味ないんだな。
好きじゃないんだな。
嫌われてたらどうしよう。
こんなんで本当に叶うのかな…

というエゴに対してのこの思考
↓↓↓

エゴのスルーがなかなかできない。
一体化したまま分離できない。
こんなことを感じていたらまた同じ現実を引き寄せちゃう。

この思考もエゴなの、分かりますか?
またの名を追い打ちエゴといいます。
※nana命名


最初に出てきたエゴには気付いているものの
この追い打ちエゴに気付かずに
エゴに気付いているけど苦しさから解放されない。
どうしてもこのままじゃ良くないと思ってしまう。

と、右往左往してる方が多いのです。

エゴに気付いているけど苦しさから解放されない。
どうしてもこのままじゃ良くないと思ってしまう。
これも追い打ちエゴですからね!

出てきたエゴに対して、
どうにかしなければいけない。
このままではいけない。
対処法を見つけなければいけない。
スルーするべきなのにできない。
のように「叶えるためには〇〇」と
条件付けをしてくるのが特徴です。


追い打ちエゴに気付かずに一体化していたままでは苦しいのは当たり前です。

エゴとエゴが対話しているようなものなので
対処どころかどんどん沼にハマっていきます。
そこに本来の自分は登場していません。

本来の自分というのは充足しかなく、
幸せや心地良さがベースの世界にいます。


エゴも、追い打ちエゴも、
所詮はただの記憶や思い込みに過ぎません。
幻みたいなものです。

幻なのですから、
本来のあなた自身の思いではないわけです。
エゴはあなたのものじゃない。

それが分かれば、いつまでもエゴを
握りしめている必要性ってないんですよ。

あー、これはわたしのものじゃないんだ。
わたしの思いじゃないんだ。
エゴが不安がっているだけなんだ。

というように、
さらっと受け流すことができるはずです。

いや、分かってはいるけど心は苦しいし
モヤモヤするし、さらっと受け流すことなんて
到底できない!!!

という思いが出てきたら、
それもしっかりとした追い打ちエゴです。

エゴが、そんなの無理ー!!!
って騒いでるだけですからね。
あなた自身ではありませんよ!!



自分にとって不快な思考はすべてエゴですから
真正面から向き合う必要はありません。

何か条件付けしようとしているな。
自分を否定しようとしているな。

と感じたら、追い打ちエゴだ!と気付き、
そーっと受け流してあげてください。


起きた出来事に傷付いているのはエゴであり、
本来のあなたは無傷
です。
だから大丈夫。

まずは気付くところから。
積み重ねが大きな充足に繋がっていきますよ!°˖✧˖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?