見出し画像

今の痛さは未来の糧③

今までとは違う違和感
今まで人の意見に合わせてきた私
意見を言わず、周りに合わせる…このやり方が争いもなく、これまでは居心地がよかった

だけど最近は
人の意見に合わせることに
ちょっとモヤモヤした違和感を感じる
違和感を感じるけれど、自分の意見はまだない

ここで、以前のやり方で合わせるほうが楽だよね…という気持ちと
モヤモヤする気持ちを大事にして、私がどうしたいのか向き合おうという気持ちと
両方でてくる

試しに、前のやり方で合わせることをやってみると
その時はこれまでのやり方だから安心感はあった
だけど、その後のモヤモヤがずっと残る

モヤモヤした気持ちを大事にして、私がどうしたいのかに向き合う…もやってみた
そのときの私が周りからどう見えてるのか聞いてみたら
顔が下を向いてる、すごい表情してる、反応が少ない…こんなことを伝えてもらった

何を考えてるのかわからない…
実際、私が何故モヤモヤを感じてるのか、私はどうしたいのか…私の基準がまだ曖昧だ。

だけど、周りに合わせるのは違うな…これやるとまた元に戻るだけ。
それだけはわかるし、それは手放したい。

周りに嫌われたくない、人と比べてしまう…という私のこれまでの判断基準はもういらない。
これからは私がどうしたいのか、自分の基準を持つこと、これに向き合っていこう。

ここ最近のモヤモヤを整理してみた記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?