見出し画像

今の痛みは未来の糧⑥4子局 現実の課題

碁盤の上で課題が見える
ここまで囲碁を続けてきて、その課題に向き合ってきた

最近は
現実でも課題が見えてくるようになった

感覚としては本当に不思議
今までは慣れてるから続けることに違和感はなかった
でも今は…その場に慣れてても、ずっと携わってきたことでも
その場にいるだけで違和感というのか、息苦しさというのか…ここはもういいかも?というのをすごく思う
本当に不思議🫣

違和感を感じたとき、じゃあどうするか?
このまま続けることはある意味簡単ではある
だけど
たぶん今のまま続けると
成長したいと奥底から湧き上がってる思いは失せる
それはすごく感じる

このチャンスは逃したらヤバい
今まで何度か感じてきたこの感覚
今回は今まで感じた違和感の中でも
すごく強烈

ちゃんと向き合おう
小手先の不安に惑わされず
「和」を目指したとき
どう判断するか

私にとってすごく大事な局面の記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?