見出し画像

起きる全てを楽しむ

さぁ!noteデビューだ!と意気込んだもののアナログ人間炸裂。使い方がイマイチわからない。爆

あれ、文字の大きさ変わった。。
なぜでしょうか?笑
もうこのまま書きます。

いつもAmebaでオフィシャルブログ
NANA色ゆめ日記をお読みいただいてる
皆様ありがとうございます。

はじめましての方どうぞ宜しくお願い致します。簡単に自己紹介。

自閉症スペクトラム障害をもつ中学2年生の娘
(愛の手帳4度取得)
発達センターに通い出した2歳の息子とウルトラ
マイペースな夫と4人で暮らしています。

娘の障害のことを綴りつつ、
お料理載せつつ、
日々の我が家の珍事?を載せつつ、
内容薄いのか濃いのか絶妙なブログを書いております。

つまりはブロガーという生き物です。一応、、
1年間で3億PVを超えるブログになりました。
これもひとえに皆様にお読みいただいてるからこその数字です。

しかし。3億って、、

3億ですよ!?3億。ピンときません。

さてさてこの度新しいフィールド
noteに飛び出してきました。
簡単に理由としては、

Amebaのブログでは内容ミックスすぎて、一日に何度も更新しすぎて、自分でも過去のブログを探せないという珍事に見舞われており!←アホの極み。

これは、、いかん。

ということでこちらnoteでは書くことは
1本化していく予定です。

主に発達障害、自閉症スペグラム障害、
障害受容、就学問題、、就労問題、、
主に娘の障害にまつわることをがっつり掘り下げていこうかなと思っています。

ブログに書いてこれなかったこと
障害児の親としての本音

きれいごとは捨て去りよりリアルを届ける場所にしたいなと思っています。

限りなく不定期な更新となると思いますが
私のやる気が消えない限りきっと続いていくと
思います。(予定は未定)

あまりマイルドに書きすぎると伝わらない部分もあるので表現ストレートにぶっこんで行くことあると思うのでマイルド希望な方はぜひ!
Amebaブログを引き続きお読みいただき、
たまに辛口スパイスを求めなくなったらこちら!的なイメージでお願い致します。

基本的には娘の現状

軽度知的障害ありの自閉症スペクトラム
というのが話の基準にはなってきます。

娘の幼少期の話、進学や就労に向けた話
行ったり来たりになりすぎて迷子にならないように気をつけようと思っていますが、、
まぁたぶん、、基本アホなので迷子になると思います。ご了承下さいませ。

20代
若いママライフを堪能する予定が突然!!障害児の親になるという青天の霹靂。人間として不出来すぎる私が障害児の親として強制的にデビューするという人生最大のチャレンジ。
メンタルが耐えられなく病みすぎてあまり自分の人生の記憶がなく!!もったいないことをしたという後悔が、、
毎日、、何して生きていたのか、、本当に謎。笑

たぶん、生活、、すなわち生きる活動に追われ
瞬殺でいなくなる特技を持った娘を追っかけまわして終わった。。

30代 
色々この世をなんとなく知り尽くし、
自分の置かれた状況にやっと気づく。

これはもう、、
人生全てゲームだということにして
起きる全てを楽しむしかないと謎の境地に辿りつき今に至る。


ということで何かと誤字多めになると思いますがそれは私からの笑いのプレゼントということで華麗にスルーしていただけたら幸いです。
↑ただの言い訳

目指すべきは
障害がある人もない人もみんなが生きやすい社会の実現。←これなんだか政治家ちっくな感じですが、高齢化一直線の日本だからこそ余計に思います。

障害がある人が生きやすい住みやすいというのはいずれ自分たちも高齢になっていった時に住みやすいということに繋がるはずです。

まずは、、私が娘を育てる中で気づいたこと、
体験したこと思ったことをしっかり改めて文字に発信していこう!!
↑今ここ

ということです。


どうぞ宜しくお願い致します!!

桜井奈々


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?