見出し画像

お泊まり保育


先日長女がお泊まり保育でした!


数週間前から長女には伝えていて大丈夫そうか様子を伺っていたのですが長女はお泊まり保育の話を私から聞いた時寂しいから嫌がっていました


伝えたら泣いちゃって「ママ達は…?いないの…?」ととっても不安そう

「お友達と先生はいるよ〜お楽しみもあるみたいだよ〜」というのと素直に「ママも長女ちゃん居ないのさみしいよ」と伝えていました

数日かけて不安は残ったままでしたがいざ当日を迎えると少しワクワクした様子の長女

お別れした後は私と夫の方がずーっとソワソワしてました笑
夜も夫と2人で長女だけが居ないことなんてありえない、大丈夫かな?泣いてないかな?とずーっと話してました笑

ちなみに次女はおねえたんは?いないの?くらいで割とドライです😂
おねえちゃんの事は大好きなんですけどね!
誰がいなくてもそうかいないのかと割とすぐに納得するタイプなんです笑


翌朝迎えに行くと他の保護者の方たちもすこーしソワソワした様子

先生が出てきてお話をしてたのですが先生が泣いていました
その理由は親から子へのお手紙を実はこっそり書いて欲しいというミッションがありそれを期限内に皆さん渡していました
朝みんなそれぞれに読んであげてくれたのですがその親からの手紙を読んだ先生たちが泣いてしまったそうです☺️

長女はお手紙を読んでもらうまでは泣かずに夜も過ごせたらしいのですが先生にお手紙を読んでもらってからママとパパに会いたいと大泣きしちゃって会った瞬間から1人だけ大声で号泣してました😌

長女ちゃんは感受性が高くて優しい子なんですねと泣いている先生から言われてなんだか私も少し泣きそうでした…笑


その後はもう存分に甘やかし家族で休日を過ごしました♪



そのお手紙を書くときの話なのですがそこそこ小さめの紙にひらがなで書かなければならず少し悩みました

長女に伝えたい言葉なんて溢れるほどあるのでどうまとめればいいかと…
勿論夫と連盟で書いてますが夫はあまり手紙が得意じゃないので夫に何か伝えたいことがあるか確認した上でほぼ私が考えました笑

そもそもここまで大きな怪我も病気もなく元気に生きていることがもう既にありがたくて
私たちのもとへ生まれてきてくれたことがありがたくて
ずっと無償の愛をくれている事がどれだけ愛おしくすごくありがたいことか
伝えたくてもそれを伝えるにはまだ長女は少し幼くて

その少しのもどかしさと長女との思い出と愛で溢れて溢れて私は考えてるとき1人でこっそり泣きました…笑


子供達が生きて元気で笑顔と愛に溢れた日々をこれからも過ごして欲しいなと強く思います



あと手紙の余白をそれぞれで埋めてくださいとありそれも悩み姉に協力してもらい今の新しいアイコンのイラストを依頼して描いてもらいました!
おかげで最高な手紙になりました🥰


お泊まり保育を通して少し成長した長女を見習って私も少し成長できてたらいいななんて思います



最後まで読んでいただきありがとうございました!


#家族 #育児 #手紙

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?