見出し画像

全てがうまくいかない日

タイトル通り今日は全てがうまくいかない日でした。

4月前半は次女が鼻風邪をひいていたのですが治ったのも束の間、今度は土曜日から長女が風邪をひき幼稚園をお休みしています。

そしてもれなく2回とも私も一緒に風邪をひいてしまっています。


月曜日は長女の機嫌は大丈夫だったのですが今日は朝からずーっとぐずぐずでした。
まるでイヤイヤ期のようなちょっとしたことで全てが嫌になり泣き喚くタイプの泣き方を沢山していて次女は元気な分長女にちょっかいかけにいくのですがもう次女が近寄ってくるだけで長女は大泣き。
そんなちょっとした喧嘩のようなものを一日中してそれをずっと宥めていた為ただでさえ体調が悪い私も限界になり怒ってしまいました…。

はぁ…やっちゃったなぁ…。

次女も悪気があってやっているわけではなくて長女と遊びたいだけで、長女も普段は次女に優しく接しているので誰も悪くない。
分かっているのに母親である私が耐えれなかった。

家事も何も進まなくてなんとか作ったご飯も長女には嫌って言われてその上泣き声をずっと聞いてたら精神が崩壊しかけました。

私の母に少しだけ電話したらその間は長女も次女も機嫌がよかったのですが夜ご飯も作らなきゃなのですぐ切りました。
たった数分だったけど少し大人と話せたことで私が落ち着きなんとか夜ご飯を作って食べさせたのですがその後からまた姉妹バトルが勃発。

本日何回目かわからない姉妹バトルを次女へおもちゃを渡して長女から気を逸らさせて凌ぎ長女は長女で甘えん坊ぐずぐずタイムに…
なので私の腕の中にすっぽり収まり落ち着いていたのですがそうなると今度は次女も私のところにきたくなるので「ただ自分もぎゅってして欲しい次女VS独り占めしたい長女」の姉妹バトル開始…笑


家事とワンオペ風呂は完全然に諦めて夫が帰ってくるまで2人の喧嘩をひたすらに宥めていました。

夫がやっと帰ってきたと思ったら長女も次女もご機嫌になりさっきまでのが嘘かのように元気いっぱいになりました。
[子供よくわからん…]って思う気持ちと[そりゃ今日怒ってイライラしていたママより帰ってきてニコニコのパパの方がいいよね]という気持ちになりました。


どんなに小さい子でも子供にイライラが伝わっちゃうのは経験してきたし理解してるんですがそれでもどうしても今日は無理な日でした。
反省です。


お風呂上がりもパパー!ってなってる長女を見て夫にじゃあもう子供達の事よろしく…って言ったのですが寝かしつけ直前に長女はママがいいってぐずり出したので結局長女だけは私が寝かしつけをしました。

夫が次女を寝かしつけしてる時長女と2人きりになったら長女の方から「ママごめんね」と言ってくれてハッとして「ママも今日怒ってごめんね」と言い仲直りしました。

3歳というこんな小さな子に先に謝ってもらって私はずっとイライラしてしまっていた。
本当に子供達に申し訳ない…。
ひたすらに凹みます…。


今日ダメダメだった分何もうまくいかなかった分、明日は少しだけでも良い日にできるように子供達と接していきたいなと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
本日もお疲れ様でした。


#育児 #ダメダメな日 #反省 #3歳 #1歳  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?