見出し画像

機嫌よければ大抵良し!!

最近少しイヤイヤしちゃう娘。
外には出たいけど着替えるのが嫌なようで脱いだはいいけど着てくれなかったり、今度は上を着たはいいものの下は履きたくない!など毎日奮闘しています。

もちろん私も工夫して歌いながら娘のテンションを上げて着替えさせたり、娘の好きなドラえもんやクレヨンしんちゃんを見せながら集中してる隙に着替えさせたり、娘が持ってきてくれた服を柄や季節を無視して娘の希望を着せたり…などなど。
半袖とかでももう洋服とりあえず着てくれればアウターは玄関まで行けばご機嫌なのでその時に羽織ればいいかと諦めています笑


そんな中娘がスムーズに着てくれるものが発覚しました。

それは…

ひたすらにもふもふした洋服(上のみ)!!

画像1

生後数ヶ月からもふもふしたものが大好きな娘はぬいぐるみなどもかき集めて日頃持ち歩いているのですが洋服までもふもふなら着てくれるとは思っていませんでした😂

下は履いてくれないのですがオーバーサイズを買うようにしているおかげでお尻までは隠れる。
(もちろん外に行くなら無理矢理履かせちゃうんですけどね)
でも家の中だけならとりあえず上を着てくれてもふもふしていてくれればお腹は冷えにくいので良しとしてます😌

これの問題点としてはお風呂の時機嫌が良くないと今度は脱いでくれないということくらいなのでそこはもうハイテンションお風呂誘導で乗り切っています!!



そして先日娘が生後2ヶ月から1年間お世話になっていた保育園の先生に会いに行った時にイヤイヤ期の相談をしたところ「こればっかりはね〜しょうがないよね…成長してる証だからね…!」と言われたのでやっぱり根気よく娘と向き合うか!と思っております😌
あまりにも泣いちゃうと後半は自分がなんで泣いていたのか分からなくなってしまっている時もあってそういう感情は私自身も分かるのでとりあえず落ち着くまでぎゅーっとして落ち着いてから娘と話すようにしています。



それでも甘えん坊の娘はもふもふと私のそばに常にいるのでイタズラもイヤイヤも全て私にお見通しです☺️
阻止されるのもぐずっても意味ないことも娘自身がわかってるから私にわざと当たってるなっていう時があってそれがわかるとなんだかとっても愛おしく可愛いなぁと思います🥰

娘が自分の意思を伝えてくれることはとっても嬉しいことなのできっと今だけの成長中だからこそのイヤイヤ期と上手く付き合って娘の可愛いところも常日頃みつけて沢山愛してあげたいなと思ってます!

上手くいかないとむしゃくしゃするけど私からは離れたくない娘が可愛くて大好きです!!笑


娘のもふもふ好きがヒートアップしてるのでもふもふの洋服を買い足して今年の冬は乗り切ろうと思います🥳



最後まで読んで頂きありがとうございました!
寒い日も増えてきたので皆さんももふもふに包まれながら風邪をひかないように気をつけてお過ごしください!

夫のnoteはこちら↓

https://note.com/kosodatest



#育児 #イヤイヤ期 #もふもふ #娘の好きなもの #全もふもふに感謝 #機嫌よければ大抵良し #1歳9カ月  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?