見出し画像

転園問題

昨年12月から始まったインターナショナルスクール(保育園)での生活。

もうすっかり保育園に慣れ
むしろ大好きな場所になり
毎晩「あったほいくえん!」(明日保育園)と言って入眠するほど、行くのを楽しみにしています。

全員のお友達の名前も覚えて
先生のことまで呼び捨てにしてるけど

今日はダンスをした
お絵描きした
歌うたった…etc
いろいろ出来事を教えてくれるようにもなりました。

そんな中、こちらでの生活の寂しいところは

期間限定

というところ。

うちに限った話ではなく、旦那様の仕事でついてきている家族が周りには多いので、平均3年前後で帰国してしまうのです。

そういう意味では出たり入ったり
さよならがさみしい分
初めましての人も多くなり
期間限定だから、と割り切れる部分もあるので
良かったり悪かったりなんですけどね。

インターナショナルスクールは9月始まりなので、今期の終わり6月末に帰国が決まっている人が数人おり、仲良しのママ友も年末に帰国予定。

うちの帰国はまだだけど、インターナショナルスクールの費用補助が夫の会社から前倒しで出るかもしれない(本来なら幼稚園入園時期の2019年4月~、でも年度始まりが9月なので2018年9月~にできるかもしれない)という話があり、早ければ9月に転園するかも、という話が浮上しています。

転園予定のインターナショナルスクールは施設や規模感は今の保育園より断然大きく、教育面的にも安心感のある場所ですが
なんとなくね、直感的に今の保育園の方がミネ太にも私にも合っている気がするなぁ。。と思っているのです。

全体の生徒数は多いけど、ミネ太の入る2歳児クラスだけを切り取ってみるとおそらく人数は今の保育園よりも少なくなるんじゃないかなぁ。。

できれば同世代の子との交流を持たせたいと思ってて。
あと、できれば今しか出会えない違う国の子とたくさん交流をしてほしいなって。

だからちょっと、環境は恵まれているけど転園はできれば仲良しの友達が帰ってしまってから、当初の予定通り来年4月からでもいいんじゃないかって
直感的に思っています。

って、これってただの私のワガママ?

(補助が出るなら)いづれ転園する予定なら、夫の会社的には切りよく9月からみんなと一緒に転園してよ、って感じですよね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?