見出し画像

映画の後、山に行く。


田舎に住む限界OLなので、イオンモールが庭です。
初デートもイオンモールと共にあった我が青春。

何かあればとりあえずイオンモールに行くのですが、映画だけはイオンシネマではなく
ちょっとした劇場というか
とにかくイオンシネマではない映画館にいきます。

ミニシアターというのか?

先日も行ってきた。
ミニシアターまでは車で2時間くらいかかるけれど
それでも、外で映画を観るならそこに行く。

上映されていたのはこちら。
奈良の山の奥深くで老舗旅館を営む家族のお話。


静かな映画でした。
静かで、美しくて、儚く、切なく、悲しく、あたたかく。

感じることはできるんだけれど
私の語彙力ではとても語ることのできない深さ。
感動してしばらく放心状態だった。

で、感動したのでそのままロケ地へ走った。

映画館いくだけでも2時間かかるのに
さらに2〜3時間かけて向かった。笑

そこはダムの街でした。
車の中からiPhoneで急いで撮った。
舞台となった旅館。
いつか泊まってみたい。
この写真、映画を観た人にならわかる。
映画観てなかったらただただこわい。笑


この旅館はね、旅館名出てるし
すぐ見つけられたからよかったんだけど。

1番行きたかったのは
母の決意(と思っている)のシーンに使われた場所。

全然見つからなくて、地域の人に聞きながら探した。
見つけた頃にはもう結構いい時間。

それがここ。
山が近くてダムの湖は大きくて
自分がすごく小さいものに感じる。
実際に全面歩いてみた。
結構揺れるのね。
ていうか今にも沈みそうだった。
痩せよう。


大自然に囲まれたこの場所は
近くに温泉もあったんだけど

温泉の横通り過ぎるときに猿いるし
このお目当ての桟橋に辿り着くまでにも
結構な茂みの中を通るんだけど
絶対マムシいた。

結構危険です。

友達と行ってたからよかったんだけれども
ダムだし、正直女1人で行くのは怖くてちょっと無理って感じ。
でも映画を観たあとのテンションはすごいです。

とにかく目に映るすべてが綺麗でした。

こういう、自分の中で何かをリセットしたりしたくなる空間が増えるのって嬉しい。

うるさいものは近くになくて
目に優しい場所。

映画の中の、おじいちゃんの秘密にしてた家も行きたかったけど
さすがに見つけられなかった。

おしゃれなお店を巡る旅も大好きなんだけど
こういう旅もいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?